青学目指すロンブー田村淳に強力助っ人「合格が初めて見えた」

エンタメ総合
2018年01月29日

『偏差値32の田村淳が100日で青学一直線~学歴リベンジ~』 無料インターネットテレビ局・AbemaTVの「AbemaSPECIALチャンネル」で、『偏差値32の田村淳が100日で青学一直線~学歴リベンジ~』#14が、1月27日に放送された。

 この番組は、ロンドンブーツ1号2号の田村淳が、唯一のコンプレックスだという“これまでの人生で一度も勉強をしてこなかったこと”を克服すべく、たった100日で憧れであった青山学院大学に合格することを目指すリアルドキュメンタリー番組。合格するために禁酒し、本気で受験勉強に奮闘していく田村にAbemaTVが完全密着する。

 1月27日は、試験まで1か月を切り、青学へのWEB出願を終えた田村に、番組スタッフが現時点での受験勉強の仕上がり具合を質問。すると田村は「60%、70%くらいじゃない?」と答え、「やるべきことを、粛々とこの1か月間でやるしかない」とラストスパートへの意気込みを語った。

 また、現在の田村の学力を考えれば、他の大学であれば確実に合格できると考えた番組スタッフが、田村に滑り止めの受験を勧めるが、それに対して田村は「あ、(滑り止め受験)やめた」とあっさり答え「横山先生がそれじゃ絶対ダメだって。『青学ってそんなに簡単ではない。青学に行きたいなら、青学に受かるための対策があるから、他の大学を狙いながらの青学受験はこの100日戦争では絶対無理』って」と、前回授業を受けたカリスマ英語教師の横山先生からアドバイスを受けたことを明かした。

 そして田村は「いろいろ迷ったけど青学1本に決めた。“青学で学びたい”っていうのが強いから。落ちたとしたら、またもう1回気持ちを立て直すのに自信がない。だから予備校生の人たちマジですごいと思う」と、青学1本で受験をすることを宣言。「ムカつくだろうね、俺たちみたいに100日で受験するって言ったら。だからネットで攻撃されるんだなと思った。そりゃそうだろ」と語った。

 田村は、スケジュールの忙しい中、横山先生の90分の授業を連続3コマ受けるなど、青学に特化した勉強法を続行。この日、授業が終わったのは深夜2時。「楽しい、英語がさらに楽しい」と苦手な英語を克服し始めた田村に、横山先生も「吸収力が驚異的です」と評価をした。

 そして、田村は“満点を取る方法を教えてくれる”という新たな講師の元へ。「にわかに信じられないけどね」と、半信半疑の田村を待っていたのは、家庭教師・メガスタディに所属をする現代文の夏目先生。「生徒の成績をすぐに上げてしまうため、他の先生から妬まれる」と話す夏目先生は仮面を被って登場し、田村を驚かせた。

 早速授業を始めると、夏目先生は最初に「覚えてもらいたいことは、“答えは必ず書いてある”そして、“答えは見えるもの”なんですね。1つの問題の答えが決まるとあとはみんな同じ答えなんで」と田村に伝える。その後先生の授業を聞いていくと、その問題の解き方に「えー!」と驚きの連発で、笑ってしまうほど問題が解けてしまう状態に。田村は「すごいよ、最初完全に疑っていたけど。やばい、本当に満点取れそうな気がしてきた」と大興奮。「合格が初めて見えたわ、待ってろ青学!」と自信を見せた。

AbemaTV『偏差値32の田村淳が100日で青学一直線~学歴リベンジ~』#14
放送日時:1月27日(土)後10時~11時
放送チャンネル:AbemaSPECIAL
出演者:田村淳(ロンドンブーツ1号2号)

放送URL:https://abema.tv/channels/abema-special/slots/9UmUC9EQozxdN7
※過去の放送回は「Abemaビデオ」で視聴可能。

©AbemaTV