“悲運の漁師”が衝突事故で大ピンチ…2・18『マグロに賭けた男たち』最新版&特別編も初放送

エンタメ総合
2018年02月16日
©テレビ朝日
©テレビ朝日

 テレビ朝日系『マグロに賭けた男たち2018 あの悲運の漁師は?極寒の死闘SP』が、2月18日(日)午後6・00から放送される。

 青森・大間のマグロ漁師たちが命とプライドを懸け、「海のダイヤモンド」と称される本マグロを狙う姿に密着したドキュメントシリーズ。2003年にスタートし、根強い人気を誇っている。

 毎回、特に注目を集めているのが“悲運の漁師”こと山本秀勝さん。密着して16年になるが、当初はマグロが全く釣れない日々。プライベートでは妻と離婚し、生活苦の中、家賃3000円の町営住宅に住みながら男手ひとつで2人の息子を育てていた。

 しかし2005年、父を連帯保証人に借金して最新機器ソナーを購入し、3年ぶりに巨大マグロを釣ることに成功。2007年には初めて1日に2本の巨大マグロを挙げ、結婚が決まった長男・剛史さんの結納金100万円を用立てた。そんな父親の背中を追い、剛史さんも同じマグロ漁師の道へ進んだ。

 今回の放送では、秀勝さんの船で衝突事故が発生。船体に大きな穴ができてしまい、このままでは漁に出られないという最大の“悲劇”に、秀勝さんはどう立ち向かうのか。

 同日午後3時20分からは、山本さん一家の軌跡をたどる特別編も初放送される。