人気YouTuber ジョーブログに密着!その給料&貯金額が明らかに

エンタメ総合
2018年04月09日

『給与明細』 無料インターネットテレビ局・AbemaTVの「AbemaSPECIALチャンネル」で、『給与明細』#1が4月8日に放送された。

 かつてテレビ東京で放送された、怪しくも稼いでいる人や仕事に斬り込み、その給与を暴く番組『給与明細』がAbemaTVで復活。番組のストーリーテラーは、テレ東時代同様にテリー伊藤が務める。

 第1回は、チャンネル登録数100万人超の人気YouTuber・ジョーブログに密着。まずは、ジョーの自宅へ初潜入。マネージャーと2人で住んでいるという自宅は、2階建て3LDKの一軒家。家の中には、本、荷物、ファンレターなどが入ったダンボールが数多くあり、ジョーは「倉庫としてパンパンになっていく」と話した。家賃については「別で駐車場も借りている。それも含めて20万円くらいです。僕が払っています」と明かした。

 続いて、YouTuberの収入システムについて聞くと「YouTubeは、伸びた動画の1か月の総再生数×0.1円がYouTuberの収益になる。それは動画や広告の種類によって前後する。数年前にアップした動画もずっと伸び続けていて、それが1か月でどれだけ伸びたかも×0.1円で計算される」と説明するジョー。気になる月収は「広告収入も月によって変わってくるので、まちまちなんですけど、大体月平均300万円くらいじゃないですかね。広告収入に加え、本や物販の売り上げ、イベントの出演料とか、それらを総合したら月300万円くらい」と、26歳にして、月に約300万円稼いでいることを明かした。

 さらに貯金額を聞くと、ジョーは「『給与明細』という番組なので用意しておきました」と、ポケットから2つの通帳を取り出し「これは適当に貯金している通帳」と見せてくれた金額は約725万円。もう一方は「こっちは会社とかで動く時に使う。出演料が振り込まれたり、家賃とかを諸々払う通帳」と話し、そこには約188万円の金額が記帳されていた。

 ジョーは「月300万稼いでいると、年収3000万以上みたいな感じに見えますけど、実際はこれだけです。これでも僕は、だいぶ多いと思っている」と話し、2つの通帳を足した貯金額は、913万9160円ということが明らかになり、同世代の20代の平均貯蓄額約400万円を上回る結果となった。

 ジョーは「入ってきたお金は、次のロマンに使いたい。お店を出したいとか、アフリカに行きたいとか、いろいろそれでお金がかかったりもする。そういうことに自分が得たお金を使っていきたい。人にロマンや楽しみを与えて、お金を頂いている職業なので、だからそのお金は、どんどん自分の挑戦に使っていこうと思っています」と語った。

 次回4月15日(日)の放送は、大金を出資する個人投資家こと「エンジェル投資家」の加藤順彦に密着する。

AbemaTV『給与明細』#1
放送日時:4月8日(日)後11時~11時30分
放送チャンネル:AbemaSPECIAL

ストーリーテラー:テリー伊藤
出演者:ジョーブログ(YouTuber)

4月8日(日)放送URL:https://abema.tv/channels/abema-special/slots/8yVTpXEo7GjdMh
※4月14日(土)までAbemaTVで無料配信中

「1億の話じゃなきゃクソだ!」エンジェル投資家・加藤順彦
4月15日(日)放送URL:https://abema.tv/channels/abema-special/slots/AmDaTK88Qa85WP
ストーリーテラー:テリー伊藤
出演者:加藤順彦(エンジェル投資家)

©AbemaTV