佐藤浩市&天海祐希がテレ東SPドラマ『Aではない君と』で共演 薬丸岳原作のヒューマンサスペンス

ドラマ
2018年06月06日

『Aではない君と』 スペシャルドラマ『Aではない君と』が今秋、テレビ東京で放送されることが決定。主演に佐藤浩市、天海祐希が共演することが分かった。

 本作は、第37回吉川英治文学新人賞を受賞した薬丸岳原作のドラマ化。息子が起こした死体遺棄事件により翻弄されていく父親と子供の愛を描いたヒューマンサスペンス。

 佐藤が演じるのは、一人息子・翼が起こした事件により激流に飲み込まれ翻弄されていく会社員・吉永圭一。息子と事件に向き合う中で父親としての自覚を取り戻し、真相に立ち向かっていく。

 佐藤は「薬丸岳さんの原作は今回で2作目ですが、どちらも“加害者家族”という、子供が殺人の罪に問われたときに、どういう形で受け止めるのかという正解のなさ。贖罪を含め、ただ『謝る』ということでは何もクリアできないという、答えがあるようでないような、そういうテーマの作品です。そんな薬丸さんの原作の難しさを僕はどういう形で提示できるのかなと。その難しさと今、向き合っています」と出演に当たっての想いを明かした。

 天海との共演については「子供を持つ女性弁護士という役柄を、彼女が彼女らしく、また彼女らしくなく、どう演じてもらえるのか非常に楽しみです」と。

 そして「テレビを見られる方々が、テレビに何を求めているのかでずいぶん感じ方が変わってしまうのだと思うんだけれど、こういう題材の作品をテレビで放送するということ、それを視聴者の方に提供するということの意味を、ぜひご覧になる方々にも感じていただけたら。できれば避けたほうがいい題材なのかもしれないけれど、この作品に我々ができるだけ逃げずに向き合って、向かい合って、これから作品を作ろうとしています。その思いを視聴者の方々にも何か、受け止めていただきたいなと思っています」と語った。

 天海が演じるのは、吉永の息子・翼の事件を担当する2番目の弁護士・神崎京子。神崎は逮捕後、何も語ろうとしない吉永の息子・翼にギブアップした前任者を引き継ぐ形で弁護を担当。なかなか真相への突破口を見いだせない中で根気よく親子に寄り添い、吉永の理解者として事件の真相と向き合う。

 天海は「台本を読み終わり、胸の痛みが止まらずにいました。誰の、どの立場も分かるが故、とても苦しかったです。しかし、だからこそこのドラマには意味があるのではないかと。この作品に参加させていただけて大変光栄です。丁寧に丁寧に心を込めて演じたいと思います。この作品に対する主演の佐藤浩市さん、携わるすべての人々の思いがたくさんの方々に伝わることを願っています」と意気込みを語った。

 また、佐藤との共演については「心から尊敬する先輩で、素敵な兄貴で、お芝居や向き合う姿勢、人としてなど…たくさんのことを教えてくださいます。共演の経験はあるですが、今回のようにがっつりとお芝居させていただくのは初めてなんです。なので、怖い半面とてもうれしくて、やっぱり緊張して…でも成長を見ていただきたいし。非常に複雑な心境ですが(笑)。こんなに幸せなことはないなと思って、全身全力でぶつかろうかと」とコメントしている。

 そのほかの共演者は後日発表予定。

スペシャルドラマ『Aではない君と』
テレビ東京系
2018年秋 放送予定

原作:薬丸岳
脚本:山本むつみ
監督:塚原あゆ子
出演:佐藤浩市、天海祐希ほか

公式サイト:http://www.tv-tokyo.co.jp/adehanai/

©薬丸岳/講談社