名医20人が健康法を○×判定!『ザ・ドクタージャッジ』6・24放送

エンタメ総合
2018年06月15日

『名医20人があなたの健康法を徹底議論!!ザ・ドクタージャッジ』 ニチファミ!『名医20人があなたの健康法を徹底議論!!ザ・ドクタージャッジ』(フジテレビ系)が6月24日(日)午後7時から放送される。

 この番組は、いわゆる民間療法として世に広まっている数多くの健康法について現役医師の先生たちが○×で判定し、討論を繰り広げる医療番組。MCを務めるのは、堀潤、近藤春菜、三田友梨佳アナ。3人が視聴者の代表として、健康への疑問を現役名医20人に投げかける。

 番組では、2000人を超える老若男女に日頃から取り組んでいる健康法を調査。「ダイエットのため糖質は摂らないようにしている」「若々しい体でいるため1日1万歩以上歩いている」「デトックスのために毎日半身浴」など、さまざまな回答が寄せられた。これらが本当に正しい健康法なのか、20人の名医が○×でジャッジし、○と判定した名医の割合で“オススメ度”を判定する。

 スタジオには健康にまつわる悩みを持つゲストが登場。日頃から良かれと思って実践している健康法を紹介する。過去に脳梗塞を経験した麻木久仁子は「血管・血液のためオリジナル酢キャベツ」を食生活に取り入れるようになったと話し、この健康法にはかなりの自信がある様子。名医の判定では、20人中18人が○。紫キャベツに含まれるアントシアニンが、動脈硬化や血栓症を防ぐ効果があるという。その一方で「酢キャベツだけを食べていれば良いというわけではなく、食事全体のバランスを考えて!」と注意する×派の先生も。

 京本政樹は、20代の頃にファンから太ったことを指摘されてから「体調維持のために食事は一日一食」での生活をスタート。今でも20代の頃の衣装が着られるという。この健康法に対して反論ばかりが来ると思いきや、「私も実は一日一食でして…」と賛同する先生が続出する。

 元・サッカーなでしこジャパンの丸山桂里奈は「体内を殺菌するために46℃の熱湯風呂」に入るのが日課になっているという。このオリジナルすぎる健康法には名医たちからブーイングの嵐が巻き起こる。

 優木まおみは「美容と健康のために毎日500mlの炭酸水」を飲むというが「僕は毎日3リットルの炭酸水を飲みます!」と申し出る猛者が登場。篠田麻里子は「一度の入浴で三回ずつ熱いシャワーと水風呂を繰り返す」ことで鼻炎や花粉症を改善できると話すが…。三田アナは「10年前からホットヨガに通ってデトックスしている」と話すが「汗をかいても血流が良くなるだけ。汗はただの水分なので老廃物の排出にはならないんですよ。むしろ、片頭痛の症状をひどくしてしまう場合もあります!」と先生から容赦ないダメだしを受けてしまう。

<コメント>
◆収録の感想を教えてください。

堀潤「権威ある先生方が激論を交わすシーンもあり、一方的に言い負かされて先生が下を向く…医師たちのそんな姿は見たくなかったなって(笑)。でも、おそらく今、テレビでこういう番組をやってほしいというニーズがあると思うんですよ。ネットを開くといろんな医療情報が飛び交っていて、やれフェイクニュースだ、やれデマだ…。(ひとつの健康法に対して)いろいろな答えがあることを取り上げたっていうのは、付加価値の高い番組だなと思います」

近藤春菜「今までテレビでやってきたことが覆るような内容で、先生によって見解が違うんだという驚きがありました。○×判定が半々になった健康法は、もう自分で判断するしかないというか。自分の健康を見つめ直す良い機会になったなと思いますね」

三田友梨佳「20人の名医が一堂に会する場に行くことなんて本当に無いので、個人的にも勉強になりました。普段気になってたこととか実際にやってたこと、でもわざわざ病院に行ってまで先生に聞くようなことでもない…そんなことも、この番組を通して知ることができたので、もう一回オンエアを見直そうと思います(笑)」

◆視聴者へのメッセージをお願いします。

堀「疑問はつきないですし、今日いらっしゃった先生以外にも他の見解を持っている先生もいらっしゃると思います。外国と日本の見解の違いとかも結構あると思うんですよ。ぜひそれをまたやりたくて。“パート2が見たい”ってフジテレビに連絡をください(笑)」

近藤「どの世代の方にとっても、気になることが聞けたと思います。ご家族で見ていただいて、あと一回どちらにしろ検査は行ったほうがいいですね(笑)。“検査が面倒くさいな、行ってないな”と思う方は番組から背中を押してもらえると思っていただければと思います。(Q.どのような検査に行こうと思いましたか?)内臓脂肪が多いとかがあるので、総合的にはやっぱり一回人間ドックに行かないとなあと。あと、脳。脳が結構気になることが多かったので」

三田「脳梗塞など大きな病気のこともそうですが、寝るときにはパンツをはいてたほうがいいのか、ノーパンのほうがいいのか、どちら側を向いて寝たほうがいいのか、とか。何気ないことでも名医が医学的にみてくださるので、生活に役立つ情報も満載だと思います」

ニチファミ!『名医20人があなたの健康法を徹底議論!! ザ・ドクタージャッジ』
フジテレビ系
6月24日(日)午後7時~9時54分

MC:堀潤
近藤春菜(ハリセンボン)
三田友梨佳(フジテレビアナウンサー)

<ゲスト>
麻木久仁子
京本政樹
篠田麻里子
丸山桂里奈
優木まおみ
(※五十音順)

©フジテレビ