NEWS・加藤シゲアキ&手越祐也、STU48らが出演『いのちのうたフェス』8・6全国放送

エンタメ総合
2018年07月29日

『いのちのうたフェス』『いのちのうたフェス』(NHK総合)が8月6日(月)に全国放送される(中国地方は7月30日(月)に先行放送)。

 NHK広島放送局が2008年から制作している『いのちのうた』 は、歌の力で一人でも多くの若い世代に「平和について考えるきっかけ」を届ける音楽番組。今回から若い世代に人気のアーティストが集う“音楽フェス”にリニューアルし、夏の広島から命の尊さ・平和への想いを伝える。メインMCは2年連続でNEWSの加藤シゲアキが務め、手越祐也、STU48、コトリンゴ、高橋優、miwa、Little Glee Monsterが出演する。

 MCの加藤は、音楽フェス好きとして知られるハライチの二人と会場を盛り上げる。ロケでは、被爆者の証言を聞きとり絵画として表現している広島の高校生たちを訪ね、「戦争の記憶をつないでいくこと」の大切さを共有する。

 祖母がかつて広島県呉市に住んでいたため、子供の頃からよく呉を訪れていたという手越は、昭和20年7月の呉空襲の激しさを体験者に聞き、空襲当時、小学生だった祖母の戦争体験に思いを馳せる。また、番組あてに曲のリクエストを送った呉市の女子中学生をサプライズで訪問。Little Glee MonsterとSTU48は戦争の記憶をつなぐため活動する広島の若い世代に会いに行く。

 手越は命のつながりをテーマにした竹内まりやの曲「いのちの歌」を広島の子供たちと歌う。miwaは、美空ひばりが広島の惨禍を歌った「一本の鉛筆」をギター演奏でカバーし、高橋は広島のために作ったという曲「微笑みのリズム」を熱唱する。

『いのちのうたフェス』
NHK総合
中国地方は7月30日(月)に先行放送
8月6日(月)全国放送される

メインMC:加藤シゲアキ(NEWS)
サブMC:ハライチ(岩井勇気、澤部佑)、中山果奈アナウンサー(NHK広島放送局)
出演:STU48、コトリンゴ、高橋 優、 手越祐也(NEWS)、miwa、Little Glee Monster ※五十音順

<曲目> ※放送順
「だから、ひとりじゃない」Little Glee Monster
「プライド」高橋 優
「微笑みのリズム」高橋 優
「暗闇」STU48
「ペダルと車輪と来た道と」 STU48
「あなたがここにいて抱きしめることができるなら」 miwa
「悲しくてやりきれない」コトリンゴ
「たんぽぽ」 コトリンゴ
「いのちの歌」手越祐也・NHK広島児童合唱団
「一本の鉛筆」 miwa
「Hey和」 Little Glee Monster/出演者全員

©NHK