林修&FISHBOY&中島健人が“TikTok”に挑戦!『林先生が驚く 初耳学!』8・5放送

エンタメ総合
2018年08月04日

『林先生が驚く初耳学!』 物知りの林修先生が知らなかったものを「初耳学」に認定する知的情報バラエティー『林先生が驚く初耳学!』。8月5日(日)の放送では、松本穂香、水野美紀らがゲストで登場する。

 林先生が本やビジネスニュースサイトからピックアップした記事を題材に熱弁をふるう「白熱教室」では、“子どもを東大合格に導いた親は、いったいどんな英才教育をしたのか?” について熱い講義を展開。林先生も実践する大切なポイントを加え、子どもを賢い子に育てるための“遊び方”を解説する。

 また、大学の体育会系相撲部初の女性主将として、100年の歴史を持つ名門・立教大学相撲部を率いる奥村桃花さんを紹介。奥村さんは男性部員との稽古にも参加し、部員数を増やすために流行のスマートフォン向け動画共有アプリ「Tik Tok」でプロモーション動画作りに挑戦するなど、相撲部のアピールも意欲的に行っている。

 スタジオには、奥村さんのTik Tok動画作りを指導したという女子高生姉妹・エリカマリナさんが登場。姉妹でおよそ80万人のTikTokフォロワーを持つ2人が、林先生、FISHBOY、中島健人の即席ユニットのダンス動画を撮影。「ダンスには自信がない」と尻込みした林先生のダンス姿は必見だ。

 そして、“インスタ映え”に続くキーワード、“ストーリー映え”で評判のかき氷を銀シャリがレポート。外見と中身のギャップを動画で伝えたくなる、かき氷の驚きの新形態が明らかになる。完熟フレッシュは都内での扱いは1社のみで、週1度しか入荷しないという“幻の魚”を求めて愛媛県最南端にある愛南町を訪れる。

 さらに、ゲストの松本穂香が広島にあるお好み焼き店の店名にまつわる知識で林先生に挑戦。水野美紀は、市販のカキ氷の容器に隠されたある工夫について林先生と寸劇を披露する。