布施明が人生を変えた名曲の秘話を明かす『サワコの朝』8・11放送

バラエティ
2018年08月10日

『サワコの朝』 8月11日(土)放送の『サワコの朝』(MBS/TBS系)に歌手の布施明が登場する。

 17歳でレコードデビューを果たした布施は、5枚目のシングル「霧の摩周湖」がヒット。当時あまり知られていなかった摩周湖が、このヒットによって有名観光地になるなどブームになった。今なお、圧倒的な歌唱力と声量が魅力の布施は、10代の頃からそのパワフルな歌声で聴く人々を虜にしてきたが、音楽の基礎を学んでこなかった自分にずっと自信を持てなかったという。

 そして、27歳の時に発売した「シクラメンのかほり」が当時の音楽賞をほぼ総ナメするほどの大ヒットを記録。実はその頃歌手として休業するかどうか悩んでいたという布施が、自分の音楽人生を大きく変えることになった名曲の知られざる秘話を語る。

「記憶の中で今もきらめく1曲」では、坂本九の「九ちゃんのズンタタッタ」を選曲。小学生の頃、近所で催された慰安コンサートでこの曲を歌う坂本九の姿に衝撃を受けたという思い出の曲を聴きながら当時のエピソードを明かす。

 布施明のパワーの源に阿川佐和子が迫る『サワコの朝』は、8月11日(土)放送。