MC・佐藤二朗も大興奮!『99人の壁』10月からゴールデンでレギュラー決定

エンタメ総合
2018年08月15日

『超逆境クイズバトル!! 99人の壁』 8月15日(水)に特番として放送される早押しクイズ番組『超逆境クイズバトル!! 99人の壁 夏の大花火』(フジテレビ系)が、10月からゴールデン帯でレギュラー放送されることが決定した。

 この番組は、フジテレビ入社3年目の千葉悠矢ディレクターがコンペを勝ち抜いて放送が決まった異色の新感覚クイズ番組。100人の一般公募の参加者の中から選ばれた1名のチャレンジャーが、ブロッカーとなった残りの99人の参加者を相手に早押しで対決する。

 特別番組として放送された初回からMCを務める佐藤二朗は「レギュラー化は本当何も考えてなかったですね」とコメント。

“新人の総合演出×新人MC・佐藤二朗”というフレッシュな組み合わせに対し「新参者と新参者で大丈夫?フジテレビはどうしたの?フジテレビはなんでこんなこと許したの?だから今も動揺しております。動揺してるんだよ千葉!」といまだに信じられない様子の佐藤。

 さらに「でも、お母さんにはもう“レギュラー化決定した”と言ってしまいました。本当はまだ言っちゃいけなかったんですが、母親には電話でつい…(笑)。俺、結構浮かれているのかな?母親も80歳なんで早めに言おうと思って」と喜びを語った。

 15日放送のスペシャルでは、前回までの一問一答形式の早押しクイズに、新たな早押しクイズ企画も加わり、バリエーションもより豊富に。

 また、参加者100人の個性あふれるジャンルで対決する「無差別級」、平成最後の年にちなんで“安室奈美恵”や“イチロー”など平成時代に活躍した日本人に詳しい100人を集めた「平成の日本人編」の二部構成で送る。

 第2回大会で“ガトーショコラ”の早押しクイズで5問連続正解を達成し、賞金100万円を手に入れたToshlは“モンブラン”で連覇を、第2回大会に一般公募で参加した能町みね子は“難読駅名”でリベンジを狙う。バトルの様子の解説するのは長嶋一茂とYOU。

<演出・千葉悠矢コメント(フジテレビ第二制作室)コメント>

◆番組の企画意図・見どころ

「1人の人間が大勢に囲まれる“四面楚歌”の雰囲気を作りたいと思ったのが企画のきっかけです。それを早押しクイズバトルに落とし込んで今の形になりました。元々格闘技の番組に関わらせて頂いていたこともあって、格闘技等のスポーツ特有の先が全く読めない感覚や、思わず魂が震えるような瞬間をバラエティでも作り出したいと思っているので、99人の壁でも“ガチンコ感”や“生々しさ”みたいなものは大切にしています(もちろん全然まだまだですが!)。参加者の方々の熱気があれだけむき出しになっている視聴者参加型クイズ番組は今の時代あまり多くなさそうなので、そこがこの番組の強みになってくれたらいいなと思います。あの空気感は参加してくださる人がいてこそのものなので、番組に応募してくださる方々にはとにかく感謝です」

◆佐藤二朗さんの起用理由

「新企画ということもあって、せっかくならMCもこの番組がバラエティ初MCになる方がいいなと思って佐藤二朗さんにオファーさせていただきました。あのセットの真ん中に佐藤二朗さんが入場して来たらワクワクするなぁと思ったのが一番の理由です。佐藤さんがどんなふうに振る舞うのか、何を言うのか、そのへんは当初から全く想像がついてなかったので、それが逆にドキドキして楽しかったです。それはもちろん今もそうで、100人の参加者と二朗さんの絡みはいつも想像つかないことが起こるので、ワクワクしながら見させてもらっています。二朗さんがMCじゃなかったら間違いなく全然違う番組になっていたと思いますので、本当に感謝しています」

◆レギュラー化にあたってのポイント

「これまで出場された方々を見ても分かる通り、年齢や性別関係なく参加できる番組なので、“特にこの世代の人たちに向けて”とかはあまり思わないです。月並みな言葉ですが老若男女問わず楽しんでいただければと思っています。特に、この番組では見たことも聞いたこともないクイズが飛び交うので“試しにちょっと解いてみるか”ってくらいの気持ちでテレビの前から参加してもらえると嬉しいです」

◆15日のスペシャルの見どころ

「大晦日、春の乱に続いてやっぱり参加者が100人もいると何かしら奇跡は起きるんだなとあらためて驚きました。今回もワっと興奮する瞬間が沢山あって、そこが何より見どころだと思っています。また、今回は参加者皆さんの知識のレベルが高すぎて、クイズ番組では見たことないような光景?ハプニング?が勃発しました。個人的には収録中、ある意味一番ドキドキした瞬間だったのであの現場の異様な空気が放送でも伝わったらいいなと思います」

『超逆境クイズバトル!! 99人の壁』
フジテレビ系
2018年10月スタート

<MC>
佐藤二朗

<スタッフ>
制作統括:濱野貴敏
チーフプロデューサー:木月洋介
演出:千葉悠矢
制作著作:フジテレビ