坂上忍が御巣鷹山へ…日航機事故の33年目の真相とは『直撃!シンソウ坂上SP』8・16放送

エンタメ総合
2018年08月16日

『直撃!シンソウ坂上2時間SP~日航123便からのメッセージ・33年目の真相~』『直撃!シンソウ坂上2時間SP~日航123便からのメッセージ・33年目の真相~』(フジテレビ系)が8月16日(木) 午後7時57分から放送される。

 番組では、1985年8月12日に乗客乗員合わせて524名中520名の尊い命が失われた「日本航空123便墜落事故」の4組の遺族に独自取材を敢行。事故から33年を経た今だからこそ初めて明かされた事故後の壮絶な人生。遺族がどのように悲しみと向き合い、何を支えに生き抜いてきたのか。残された家族たちを絶望の淵から救ったのは、機内で書かれた命がけの遺書。そして、同じ悲しみを抱える遺族間の支え合いだった。それら「事故から33年目の真相」をドキュメンタリードラマで丹念に描いていく。

 当時9歳の息子・健君を甲子園で行われている高校野球観戦の一人旅に送り出した美谷島家。上司が急逝し、8月12日に急きょ東京に行くこととなり、事故に遭った谷口正勝さんの谷口家。夏休みに「つくば科学万博」や「東京ディズニーランド」に出かけ、その帰りに3人の娘が事故に遭った田淵家。急きょ、大阪での仕事が入り、満席のため空席待ちで待機し、席が空いたため日本航空123便に搭乗した村上良平さんの村上家。ドキュメンタリードラマでは、4組の遺族への徹底取材を基に、事故以前の暮らしぶりから事故当日の様子、さらには事故から33年を経た現在までを丁寧に描き出す。

 事故で亡くなった谷口正勝さんを岡田浩暉、正勝さんの妻・真知子さんを財前直見、長男の直樹さんを田中奏生。3人の娘を事故で失った田淵親吾さんを鶴見辰吾、その妻・輝子さんを富田靖子。不運にも日本航空123便に搭乗することとなった村上良平さんを迫田孝也、その妻・須美子さんを遊井亮子、その娘・みきさんを谷花音、成人後のみきさんを松井玲奈が、それぞれ演じる。

 MCの坂上忍は、墜落現場の御巣鷹山の尾根へ。そこで、坂上は息子・健君を事故で亡くした美谷島邦子さんと合流する。美谷島さんは、事故後の1985年12月に遺族らで結成された「8.12連絡会」の事務局長を務めている。坂上は美谷島さんと共に、事故の爪あとが残る現場や、御巣鷹に建立された慰霊碑「昇魂之碑」などを訪ねる。実際に現場に赴き、「日本航空123便墜落事故」を目の当たりにした坂上は一体何を思ったのか。

 さらに、坂上は、現場で美谷島さんにインタビュー。美谷島さんからは「8.12連絡会」を立ち上げた知られざる経緯、その名称に隠された秘話、そして「8.12連絡会」の今などが語られる。

『直撃!シンソウ坂上2時間SP~日航123便からのメッセージ・33年目の真相~』
フジテレビ系
8月16日(木)午後7時57分~9時54分

<出演者>
MC:坂上忍
ドキュメンタリードラマ:財前直見、鶴見辰吾、富田靖子、谷花音、岡田浩暉、松井玲奈 他

公式HP:http://www.fujitv.co.jp/shinsou/

©フジテレビ