村上信五&堤真一コンビ再び!「学ぶヒストリー劇場」『FNS27時間テレビ』で今年も放送

エンタメ総合
2018年08月18日

「学ぶヒストリー劇場」『FNS27時間テレビ~にほん人は何を食べてきたのか?~』(フジテレビ系)で、昨年に引き続き、村上信五と堤真一が視聴者と一緒に楽しく学んでいく「学ぶヒストリー劇場」が放送されることが分かった。

 日本人が毎日のように食べている「肉」は、過去にさかのぼるとタブーとされていた時期があった。それを大きく変えたのが明治維新。実は、明治維新は「食維新」でもあった。

 番組では、食にまつわる幕末の英雄たちの活躍・物語をドラマ化。日本人に肉食を勧め、広めた、誰もが知っている有名人を、桐山照史(ジャニーズWEST)が熱演する。そこに現代からワープした、磯田道史(歴史学者)と三田友梨佳アナが登場し、解説していく。

 村上と堤は、明治の雰囲気そのままに残る洋館で、磯田と三田アナのこだわりの詰まった“アナログ”プレゼンで、なぜ肉が日本人の中で広まっていったのかを学んでいく。

『FNS27時間テレビ ~にほん人は何を食べてきたのか?~』
9月8日(土)午後6時30分~9日(日)午後9時54分

<出演者>
総合司会:ビートたけし
キャプテン:村上信五
ほか

「学ぶヒストリー劇場」
<出演者>
堤真一
村上信五
磯田道史
三田友梨佳(フジテレビアナウンサー)

<ドラマ出演者>
桐山照史(ジャニーズWEST)
石井正則
ほか

番組サイト:https://www.fujitv.co.jp/27h/

©フジテレビ