『FNS27時間テレビ』関ジャニ∞が歴史上の有名人の末裔の元へ!

エンタメ総合
2018年08月29日

『FNS27時間テレビ』 『FNS27時間テレビ』(フジテレビ系)で、今年も「関ジャニ∞クロニクル」が放送される。

 「食」がテーマということで、南蛮料理を調べることになったメンバーは、チーム分けしてロケ取材を敢行。さまざまな“なのに”な切り口から、ビートたけしも知らなかった南蛮料理の意外な真実にたどり着く。

 まずは、横山裕と丸山隆平が会いに行ったのは、あのフランシスコ・ザビエルの末裔。教科書に登場するイメージしかなかった2人は、本当は違ったビジュアルにびっくり。さらにキリスト教を広めていく中で浸透していった、当時の南蛮料理を試食し学んでいく。

 さらに、丸山は錦戸亮と共に仙台へ。昨年に続き伊達政宗の末裔が再び登場する。少々キャラクターの濃い末裔から、伊達家発祥といわれる南蛮料理を紹介され、1つひとつ試食していく。

 村上信五と大倉忠義の取材先は、長崎・五島列島。南蛮料理と深い関わりのある、隠れキリシタンの末裔に話を聞く。取材を受けた隠れキリシタンの末裔は「テレビに出演するのはこれが最後」と語り、先祖代々どんな思いで信仰心を貫いてきたか、そして普段は家族にも見せることのない、代々受け継がれてきた貴重な品々を2人に見せる。最後は船で2人をある場所に案内する。

 スタジオでは、たけしへ、安田章大から南蛮文化にまつわるアート作品がプレゼントされる。

『FNS27時間テレビ ~にほん人は何を食べてきたのか?~』
フジテレビ系
9月8日(土)午後6時30分~9日(日)午後9時54分

<出演者>
総合司会:ビートたけし
キャプテン:村上信五
ほか

<「関ジャニ∞クロニクル」出演者>
ビートたけし
関ジャニ∞(横山裕、村上信五、丸山隆平、安田章大、錦戸亮、大倉忠義)
西山喜久恵(フジテレビアナウンサー)
くっきー(野性爆弾)

©フジテレビ