上川隆也「未体験の新しいものにあふれている」主演舞台『魔界転生』公開ゲネプロ

エンタメ総合
2018年10月06日

『魔界転生』公開ゲネプロ 日本テレビ開局65年記念舞台『魔界転生』の公開ゲネプロが福岡・博多座で行われ、上川隆也、溝端淳平、高岡早紀、浅野ゆう子、松平健、演出の堤幸彦が囲み取材に応じた。

 公開ゲネプロでは、これまで明らかにされなかった映像の最新技術を駆使した演出、1幕15場、2幕12場という場数の転換でさまざまに表情を変えるらせん状の舞台セットなどが明らかになった。

<コメント>
■上川隆也
「もともと山田風太郎さんの原作が好きで、今回の(主演の)お話を頂いたときは本当に感激の思いでいっぱいでした。今回の舞台は、見どころを一つ取り上げてご紹介することが難しいほど、本当に未体験の新しいものにあふれている作品です。ぜひ丸ごと体感してほしいと思います。この舞台を博多座で幕をあけられることを大変うれしく思います。ぜひ九州の皆様に楽しんでいただける舞台を博多座からお届けしたいと思いますので、皆さまぜひお楽しみに足をお運びください」

■溝端淳平
「堤監督のもと、今まで誰も挑戦したことのないような舞台になるなと稽古場から感じておりました。『これはすごいものが出来るな』という心地よい疲労感のようなものにいま包まれております。明日から毎日たくさんのお客様に来ていただけることが楽しみです。堤監督の言うように、お客様が入って完成する舞台ですので、ぜひこの未曾有の舞台を観にきていただきたいです」

■高岡早紀
「自分の出番のない場面のリハーサルを客席で見て、映像も素晴らしく、立ち回りの迫力にも驚かされ、ひとりの観客として楽しませていただきました。楽しんで観ていただける舞台になると思いますので、ぜひ多くの方に観ていただきたいと思います。よろしくお願いいたします」

■浅野ゆう子
「堤監督の作品には、以前『真田十勇士』で淀殿のお役で出演させていただきました。その時も素晴らしい殺陣の舞台だったのですが、今回はさらに、パワーアップした殺陣やマッピングを、観客の一人としても楽しませていただいております。いよいよ明日が初日です。素晴らしい堤監督ワールドを楽しんでいただける作品じゃないかと思いますので、劇場でたくさんの方にお目にかかれることを楽しみにしております」

■松平健
「時代劇にはずっと出演してきましたが、今までやったことのない初体験の時代劇です。若い人のエネルギッシュな演技と立ち回り、それから親子の愛など見どころがたくさんあります。今までに観たことのない舞台になったと思います。端々に監督のギャグが織り込まれておりますので、そこも楽しんでいただけるのではないでしょうか。ぜひたくさんの方に観ていただきたいです」

■演出・堤幸彦
「今までにないと言っていただける新しい、二十一世紀の時代劇をつくることができたことは光栄ですが、緊張もしております。また、東京発の舞台が多い中、博多座からスタートするというのは珍しいことで、私の両親や親戚も九州に多く住んでおりますので、堤家にとっても非常に誇らしい出来事です。舞台はお客さんが入ってやっと完成するものなので、初日の幕が開いてからも気合を入れてやろうと決意しております」

日本テレビ開局65年記念舞台『魔界転生』

原作:山田風太郎(角川文庫刊)
脚本:マキノノゾミ
演出:堤幸彦

<おもな出演者>
上川隆也 溝端淳平 高岡早紀 村井良大 松田凌 玉城裕規 木村達成 猪塚健太 
栗山航 丸山敦史 山口馬木也 藤本隆宏 浅野ゆう子 松平健

企画・製作 日本テレビ

■福岡公演
日程:10月6日(土)~28日(日)博多座

■東京公演
日程:11月3日(土・祝)~27日(火)明治座

■大阪公演
日程:12月9日(日)~14日(金)梅田芸術劇場メインホール