高畑充希が刑事役に初挑戦!西島秀俊はエプロン姿の使用人に!『メゾン・ド・ポリス』ドラマ化

ドラマ
2018年10月20日

『メゾン・ド・ポリス』 TBSの2019年1月期金曜ドラマ枠で、加藤実秋による小説「メゾン・ド・ポリス」をドラマ化。主演を務めるのは本作がTBSドラマ初主演で、初の刑事役となる高畑充希に決定した。

 本作は、主人公の新人刑事・牧野ひより(高畑)が、退職警察官だけが住むシェアハウス「メゾン・ド・ポリス」を訪れ、何やらワケありの“おじさま”たちに振り回されながら事件を解決していく一話完結の刑事ドラマ。

 主人公の新人刑事・牧野ひよりを演じる高畑がTBSの連続ドラマにレギュラー出演するのは『3年B組金八先生』第8シリーズ(2007年10月~08年3月)以来約10年ぶり。TBSドラマの主演を務めるのは今回が初となる。

 また、2年前までは警視庁捜査一課の敏腕刑事だったが、現在はエプロン姿でメゾンの使用人を務める夏目惣一郎を西島秀俊が演じる。

 さらに、現役警官時代は事務畑ひと筋で、現在はメゾンの管理人を勤める高平厚彦に小日向文世、元科学捜査研究所勤務の博士で白衣がトレードマークのインテリ紳士・藤堂雅人役に野口五郎、定年退職と同時に妻から離婚を切り出された元所轄刑事・迫田保役に角野卓造、メゾンの大家で白髪と笑顔が似合う好々爺・伊達有嗣役に近藤正臣と“おじさま”俳優が集結する。

<高畑充希コメント>
TBSの連続ドラマは金八先生以来です。10年ぶりに帰って来られてうれしいです!痛快な刑事ドラマが好きで、10代の頃からよく見ていました。今回初めての刑事役ということで、ウキウキ楽しみな気持ちと、あんな難しいたくさんのセリフ覚えられるのかな…と不安な気持ちが五分五分です。でも、素敵すぎるおじさま方が周りを固めてくださると伺って、ホッと!先輩方の胸をお借りして、のびのび楽しく撮影できたらなと思います。

<西島秀俊コメント>
夏目惣一郎は真面目で不器用な男です。そんな男が、おじさんしかいないシェアハウスに住んでいるという設定に不思議な魅力を感じています。高畑さんとは以前の作品では親子でしたが、今回はコンビという新しい関係でのお芝居が楽しみです。そして、個性豊かなシェアハウスの同居人を尊敬する大先輩たちが演じると聞き、ぜひご一緒させていただきたいと思いました。第1話の台本は、「さあこれから何かが始まる!」、そんな期待にあふれています。週末の金曜日に、視聴者の皆さんの疲れを吹き飛ばすような楽しいドラマを目指して、スタッフ、キャスト、みんなで頑張ります。若い女性刑事と、経験豊富なクセのある元凄腕警察官たちの人間ドラマを楽しみにしてください。

<原作者・加藤実秋コメント>
こつこつと書き続けた作品に、ご褒美をいただいたような気持ちです。豪華なキャストの皆さんが、強者曲者ぞろいのキャラクターをどう演じられるのか、一視聴者として楽しみたいと思います!撮影が無事に進み、パワフルな現場になるよう祈るばかりです。

金曜ドラマ『メゾン・ド・ポリス』
TBS系
2019年1月スタート
毎週金曜 後10・00~10・54

原作:加藤実秋「メゾン・ド・ポリス」シリーズ(角川文庫刊)
脚本:黒岩勉『モンテ・クリスト伯』、『僕のヤバイ妻』、『ストロベリーナイト』
演出:佐藤祐市(共同テレビ)『絶対零度』『ストロベリーナイト』
プロデューサー:橋本芙美(共同テレビ)『マルモのおきて』『フリーター、家を買う。』

出演:高畑充希、西島秀俊、小日向文世、野口五郎、角野卓造、近藤正臣

©加藤実秋『メゾン・ド・ポリス 退職刑事のシェアハウス』(角川文庫刊)