ドラフト会議直前に“深夜の仮想ドラフト会議”を決行!『戦え!スポーツ内閣』10・24放送

エンタメ総合
2018年10月23日
©MBS
©MBS

 10月24日(水)放送の『戦え!スポーツ内閣』(MBS)に、元ヤクルト監督・古田敦也、パリーグ屈指の投手・金子千尋(オリックス)、ますだおかだ・増田英彦(阪神ファン代表)、ずん・飯尾和樹(ヤクルトファン代表)が登場する。

 番組では、10月25日(木)に行われるプロ野球ドラフト会議を前に「仮想ドラフト会議」を実施。この“4チーム”で、1位指名が重複すれば交渉権獲得のためのくじ引きも行う本番さながらの会議となる。

 藤原恭大(大阪桐蔭)を1位指名した古田は「足が魅力的で、身体も大きい。早い段階に1軍で活躍する姿が見える」と太鼓判。「根尾昂(大阪桐蔭)君が重複しそうだったから、単独指名を狙った」と指名の理由を明かした。

 そして、古田の読み通り、金子と増田が根尾を1位指名。金子は「プロでも投手と野手の二刀流に挑戦してほしい」と期待を込めると、以前根尾にインタビューをしたことがあるという古田は「根尾君が言っていたのは“自分のいちばん足りないところは体重。あと3、4キロ増やしたい”だと。プロからみれば、そのとおりなんです。自分の課題を明確に分かっている選手」と評した。

 また、根尾を競合指名した増田は「阪神には、何年も活躍し続ける高校生野手が、新庄剛志以来出てきていないと言われている」と根尾に阪神の“悪しき伝統”をぶち破る選手として期待し、「根尾君はどの球団に行っても売れる(活躍できる)!もし、松竹芸能に来ても売れる!」と笑わせた。

 くじ引きの結果、交渉権獲得を増田に獲られた金子は“外れ1位”で吉田輝星(金足農)を指名。「あれだけ伸びるストレートはプロでもなかなかいない。牽制、バント処理もうまい」と絶賛する古田は、唯一の課題として「変化球を投げるときだけ、腕の振りが緩む。プロのバッターは打ててしまう」と指摘。

 さらに、MCの武井壮から、変化球を投げる際に腕の振りが緩んでしまう原因を聞かれた金子は「大きな変化をさせたがるんじゃないかなと。マウンド上から変化球が曲がるのを見ないと不安なんでしょう。そうじゃなくてもバッターは打ち取れる。これが理解できれば改善できる」とアドバイス。武井も「この番組を吉田君が見てくれたら“マジっすか”ってなるんじゃないですか!?」と感心しきりだった。

『戦え!スポーツ内閣 今年もやります!本番前日、深夜のドラフト会議!』(MBS)は、10月24日(水)放送。

©MBS