石川恋、岡井千聖がバスターミナルでガチ取材交渉!

エンタメ総合
2018年11月25日

『密着!日本全国バスターミナルでワケあり旅人に便乗してみました。』 ニチファミ!『密着!日本全国バスターミナルでワケあり旅人に便乗してみました。』(フジテレビ系)が11月25日(日)午後8時から放送される。

 この番組は、日本全国のバスターミナルに1年間にわたって密着。1年間で1万人以上に声をかけ、そこで出会ったさまざまな人たちの人生に便乗させてもらうバラエティ。MCをサンドウィッチマンと柳原可奈子が務め、ゲストで長嶋一茂が出演する。

 番組では、日本を離れ中米・グアテマラで日本料理店を営む50歳の女性、航海士を目指す23歳大学生の合格発表の瞬間、さらに“どじょうすくい踊り”を学ぶ70歳の女性の初めての舞台などに密着する。

 さらに、石川恋や、元℃-uteの岡井千聖らが東京・数寄屋橋の深夜の急行バス乗り場で、「便乗してもいいですか!?」と帰宅する乗客にそれぞれガチで取材交渉する。

「マイクを持つのも初めて、人に話しかける仕事も初めてで緊張します」という石川。インタビュー初体験ということで、バスを待つ人たちに恐る恐る声をかけ、「便乗させてください」と取材交渉を始める。何度も断られ大苦戦するものの、ついに交渉に成功し、バツイチの40歳シングルファーザーと会社の後輩の13歳年下の彼女(27歳)のカップルに密着。2人が暮らす家にお邪魔し中学2年生の娘と彼女の関係などについて話を聞く。

 一方、「こう見えても人見知り」という岡井が密着したのは、32歳の自営業の男性。「なんか緊張する!男の人とバスに乗ったことがないから」と緊張しながらバスに乗り込む。

<伊達みきお・富澤たけし(サンドウィッチマン)コメント>

◆収録を終えた感想は

伊達「前回のバスタ新宿から今回は全国バスターミナルでの密着となって、なんか一気に幅が広がりましたね! 泣く泣くOAに入らない方が山ほどいたらしいですよ。いますぐ2時間スペシャル5回分くらいできるんじゃないかっていうくらいの素材があるらしいです(笑)。いろんな人がいましたねぇ。でもよくそういう人たちに話しかけて、撮影させてもらえたなと思います」

富澤「面白かったですね。自分だったら絶対イヤですもんね、夜に家までついて来られるなんて(笑)。そんな中、取材をOKしていただけるのはすごくありがたいですし、申し訳ないなという気持ちもありますね。ありがとうございます!」

◆深夜の急行バス乗り場での取材交渉は大変そうでしたね

伊達「取材を受けてくださる方は寛大ですよね。自分だったら考えられないもんな(笑)。でもこの番組で、あのバスがあんな時間まで走っていると知った方もいるんじゃないですかね」

◆もしお2人がバスを使うとしたら、どこに行ってみたいですか?

伊達「ちょうど夜行バスが発車する時間に車で走っていると、大阪行きとか、青森行きとか仙台行きとかのバスが走っていて、今からこのバスは仙台に行くんだなぁとか思いながら見ていました。バスで行くなら遠くまで行ってみたいですね。博多に行きたいですね。何時間かかるんですかね。でものんびりした旅も良いかなと」

富澤「乗りたくないですねぇ(笑)。でもせっかく今回スタッフはグアテマラに行ったんですから、グアテマラのバス情報はちょっと知りたかったですよね。もう一回グアテマラに行って調べてきてほしいです。海外のバス情報って、なかなか分からないですから」

伊達「そうだね。ロンドンバスには乗ったけど、海外に行くとあんまりバス乗らないよね」

富澤「次は海外のバス情報も面白いのでやってほしいなぁ」

◆視聴者へのメッセージを

伊達「私たちの身近な乗り物がバスだと思うのですが、僕らも10年間くらいずっと高速バスに乗っていましたし、ぜひ見ていただきたいです。あとやっぱり便利ですよね。夜中っていうのもね」

富澤「寝てられますからね」

伊達「深夜の飲み会で遅くなった人たちを送ってくれるバスは、これからお客さん増えるんじゃないの」

富澤「これから3月とかになったら卒業旅行に行く学生さんも多いでしょうから、そのときにお金がなくても、こういうバスを活用してほしいと思いますね」

伊達「ただ、一茂さんのコメントはやっぱりひどかったので(笑)。一茂さんのコメントは消しておいてください(笑)」

<柳原可奈子 コメント>

◆8月の放送に続き、今回は全国のバスターミナルに密着です

「とてもありがたいことに大好評だったと言うことで、また放送できてうれしいです」

◆収録はいかがでしたか?

「よりVTRがパワーアップしていました!いろんな面白い人がいますよね! 夜中の撮影にも協力してくださってありがたいなと感じました。1万人以上に声をかけているので、ドラマチックというか、お1人お1人の人生に、やっぱりいろんなドラマがあるんだなって」

◆印象に残ったVTRは?

「どじょうすくいの女性です!小さい頃に笑顔が少なかったという方がどじょうすくい踊りを学んで、人を笑わせることに対して喜びを持ったというVTRがとっても自分にリンクする部分がありました。日々のいろいろなことに忙殺されて忘れてしまっているけど、ステージに立って、みんなが笑ってくれるのがうれしいという気持ちを、私はどじょうすくいはやってないですけど、とても共感しました。お笑いを始めた時の気持ちを、あのおばあちゃんに教えてもらったなという感じがしました。見ていて気持ちが突き動かされる感じがしたんですよね。お笑いって、どうしようもなくくだらないことを大まじめにやることが面白かったり、みんなの心を打ったりするんですが、まさにそれで。そうやって人に楽しんでもらうことこそ、自分の楽しみだなってことを感じました」

◆視聴者へのメッセージを

「前回はバスタ新宿でということでしたが、今回は日本全国バスターミナルということで、その目的はさまざまで、帰省や旅行だけでなく、いろんな人の人生が見られて、ものすごく楽しかったです。いろんな人生のドラマがバスターミナルを起点として見えていくのが面白いですよね。自宅にいながらいろんな方の人生を見られるのがとても楽しいと思うので、ご家族でぜひ見てほしいと思います」

ニチファミ!『密着!日本全国バスターミナルでワケあり旅人に便乗してみました。』
フジテレビ系
11月25日(日)午後8時~9時54分

<MC>
サンドウィッチマン
柳原可奈子

<ゲスト>
長嶋一茂

<VTR出演>
石川恋
岡井千聖
北原里英(一部地域では放送されません)
中村静香
(五十音順)

番組サイト:https://www.fujitv.co.jp/b_hp/wakearitabibito/

©フジテレビ