『プロ野球総選挙』1万人が選んだレジェンド選手ナンバー1を発表!野村克也の予想は…

エンタメ総合
2018年12月21日
©テレビ朝日
©テレビ朝日

 テレビ朝日系特番『国民1万人がガチで投票!プロ野球総選挙レジェンド選手編』が、12月24日(月・祝)午後7時から放送される。

 番組では、プロ野球史上最もスゴい“レジェンド選手”を決定。現役を引退した選手が対象で、1万人が選んだ上位30人をカウントダウン形式で発表する。

 ゲストの野村克也は1位予想に長嶋茂雄の名を挙げ、「人気がすごい。優しいゴロを難しく見せるのがうまかった」と理由を説明。「僕らはパ・リーグだったから、(人気を)ひがんでいた」そうで、当時のオールスター戦でもセ・リーグ人気への対抗心から「実力だけは見せつけてやろうと思っていたからね。張本(勲)などはみんなに気合を入れていた」という。しかし、張本はその後パ・リーグからセ・リーグ(巨人)に移籍しており、司会の爆笑問題からそのことをツッコまれると、野村は「そうなんだよ。張本に“喝!”だな」と笑わせる。

 ランキングのVTRでは「炎のストッパー」「広角打法の強打者」「史上最強助っ人」「天才スラッガー」などの異名をとった名選手たちを貴重映像とともに紹介。福岡ソフトバンクの工藤公康監督、北海道日本ハムの栗山英樹監督、木田優夫コーチ、中田翔、埼玉西武の秋山翔吾、東北楽天の則本昂大、阪神の矢野燿大新監督、古田敦也らもコメントを寄せる。

 ほかに、ずん・飯尾和樹とU字工事・福田薫がピックアップした“球史に残る感動の引退試合”や、“球史に残る名監督ランキング”トップ10も発表される。

【爆笑問題・田中裕二】
 1月に放送した「プロ野球総選挙」と同じで長時間の収録があっという間に終わってしまう感じ。VTRを見て楽しくトークしているだけで仕事という感覚がないですね(笑)。
 クリスマスイヴにテレ朝はなぜこの番組を持ってきたのか疑問ですが(笑)、クリスマスイヴを充実させている人は街に出て恋人とディナーなどを楽しんでいると思います。ただ、野球が好きな人はシーズンオフにこういう番組を見て楽しむしかない。クリスマスイヴだろうが、お正月だろうが、野球ファンはこういう番組を見たいんです! そんな野球ファンはこの番組を見ていいイヴを過ごして欲しいと思います。素晴らしいクリスマスですよ!

【爆笑問題・太田光 コメント】
 野球の名シーンは何度見ても気持ちいいと思いました。今回はレジェンドという事で僕らが子供の頃に憧れていた選手たちのプレーが蘇ってきました。当時の気持ちを思い出しましたね。だから、僕ももう一回野球を始めようかなと、今はそんな気持ちです。(笑)
 ふと思い出したのですが、外国人選手で元メジャーリーガーとか、鳴り物入りで入団したばかりの時はものすごく打っていた選手が昔はいて。ところが弱点を暴かれると急に打てなくなっちゃって、あれはなんだったんだろう、と思いました。

【間宮祥太朗 コメント】
 名前と顔は知っていてもプレーを見る機会があまりなかった選手をたくさん見ることができました。今回は「レジェンド」という現役以外の選手のランキングでしたが、今活躍している選手の中でもレジェンドとして語り継がれる選手も出てくるわけですよね。それに、まだプロデビューをしていない選手、今年中日に入った根尾(昂)選手などこれからどうなっていくのか、すごく楽しみだなと思いました。それと、僕も野球をやりたくなりました(笑)。

【稲村亜美 コメント】
 ここでしか見られない映像、戦前のプロ野球の映像などすごく貴重なものも見られたので楽しかったです。私は松井(秀喜)選手を1位に予想したのですが、ピッチャー目線で選ぶか、野手目線で選ぶか、どっちで選ぶかというところですごく悩みました。なかなか決められなかったですね。ただ、最終的には私はホームランバッターが好きなので松井さんにしました。ピッチャーだったら他の方になっていましたが。

<出演者>※( )内は1位予想
MC:爆笑問題
太田光(長嶋茂雄)
田中裕二(王貞治)

ゲスト(五十音順)
伊集院光(落合博満)
稲村亜美(松井秀喜)
木佐彩子(野茂英雄)
杉内俊哉(王貞治)
野村克也(長嶋茂雄)
ピエール瀧(野茂英雄)
福本豊(落合博満)
間宮祥太朗(金本知憲)
元木大介(王貞治)
山本昌(王貞治)
吉田義男(金田正一)
渡辺大(松井秀喜)

<VTR出演>(五十音順)
曾澤翼(広島)
青木宣親(東京ヤクルト)
秋山翔吾(埼玉西武)
アレックス・ラミレス(横浜DeNA)
石原慶幸(広島)
木田優夫(北海道日本ハム)
工藤公康(福岡ソフトバンク)
栗山英樹(北海道日本ハム)
高津臣吾(東京ヤクルト)
辻発彦(埼玉西武)
筒香嘉智(横浜DeNA)
中田翔(北海道日本ハム)
中村剛也(埼玉西武)
則本昂大(東北楽天)
福留孝介(阪神)
藤川球児(阪神)
古田敦也 
松井稼頭央(埼玉西武)
矢野燿大(阪神)
山﨑康晃(横浜DeNA)
山田哲人(東京ヤクルト)
涌井秀章(千葉ロッテ)

©テレビ朝日