オカダ、タオ、シライシ、タクミがファミレスで見たものは…「ギガ国物語」第3弾

エンタメ総合
2019年02月19日

「ギガ国物語」第3弾「家族会議」篇
 岡田准一、土屋太鳳、白石麻衣、北村匠海が出演するソフトバンク新CMシリーズ「ギガ国物語」の第3弾「家族会議」篇が、2月20日(水)から全国で放映される。

「ギガ国物語」は、岡田演じるリーダーの「オカダ」、土屋演じる真面目で純粋な妹的存在の「タオ」、白石演じる常に冷静沈着でりりしい「シライシ」、北村演じる気弱で他力本願ながら愛されキャラの「タクミ」の4人の旅人と、高性能AI搭載ロボット「サトウ」が「ギガ国」で起きているさまざまな現状に直面しながら旅をするストーリー。

 第3弾『家族会議』篇は、「ギガ国」のファミリーレストランを訪れた一行が、スマホをめぐる家族会議を目撃するところから始まる。ファミリーレストランで食事を取ることにした4人の旅人と1体のロボット。つかの間の休息をしていると、突如店内に「お願い!!」という少女の声が。思わず目をやると、中学生くらいの娘が何やら父親におねだりをしている様子。

 「あれは…?」と不思議そうな顔で見つめるタオに、リーダーのオカダが「家族会議だ…」と答える。すると「お願い!スマホ買ってよぉー!」と立ち上がってねだる少女を見て「スマホをめぐる…」「親子の…」「せめぎ合い…」と口々につぶやく旅人たち。

 「一生に一度のお願い!!!」と懇願する少女を見て、「嘘よ…!」と冷静にタオ。それを聞いたAIロボットのサトウは、「サンドメ、サンドメ!」と訴える。サトウの言葉を聞き、「三度目だと…!?」と少女を凝視するオカダ。「ちゃんと勉強するからぁー!」と続ける少女に、「絶対嘘だー!!」とタクミが頭を抱えると、「あんたと同じにするな!」と、どこからかハリセンを持ち出してタクミの頭を叩くシライシ。

 必死のおねだりについに折れた父親が、「分かったよ」と承諾すると、「やったー!!!」と両手を高く上げて大喜びする少女。

 そのほほ笑ましい家族会議に「ビバ!!」と大声で立ち上がり、「かぞーーーく!!!」と大声で叫ぶオカダ。驚きの表情でオカダを見上げる旅人たち。深刻なギガ不足に悩まされているこの国にも、家族愛にあふれた明るい春があるのかもしれない。少し温かい気持ちになった4人と1体は、休息を終えるとまた街へと歩きだすのだった…。

 新CMの放映に先立ち、2月19日(火)から、土屋太鳳、白石麻衣出演のWEB動画「撮影中です…土屋さん。」「撮影中です…白石さん。」も公開される。

<岡田准一 コメント>
◆撮影を終えての感想

(新井)美羽ちゃんがかわいかったですね。思わず「君は天才なんじゃないか」って言ったら、その後のコメントですごい持ち上げてくれてましたよね(笑)。

◆“一生に一度のお願い”について

昔はよく使ったなあ…親とか友達にちょっとしたことで「お願い、お願い!一生のお願い!!」って。今使えるとしたら、この旅の続きが知りたい!すごく強そうな格好はしてるんですけど、まだ「ギガ国」にたどり着いてご飯を食べただけなので(笑)。どうなっていくのか気になって気になって…。なので、「続きを教えて、一生のお願い!」って言いたいです(笑)。

<土屋太鳳 コメント>
◆撮影を終えての感想

不意にテレビでこの「ギガ国」のテレビCMが流れているのを見ると、自分が出演させていただいたはずなのに「どうやって撮ったんだろう」って思うぐらいスケールが大きいので、周りからもよく「続きの展開を知りたい」「そもそもあの4人はどこから来たのか」と聞かれます。エピソード0的な物語やスピンオフも生まれるような作品なんじゃないかなとワクワクしてます。そして、ぜひ「ギガ国」の人々が笑顔になるよう、「タオ」として力を尽くしたいと思います!

◆“一生に一度のお願い”について

一生のお願いをしたことはまだないですね。もしするとしたら、「世界中の人が幸せになりますように。」です!ひとりだけ幸せになっても幸せとは言えないし、「世界中の人」の中には私も入るので、いろいろなことが解決しそうな気がします。もちろん「ギガ国」の慢性的なギガ不足も!

<白石麻衣 コメント>
◆撮影を終えての感想

今回もセットが豪華で映画並のスケールなので、撮影ではすごく緊張してしまうんです。でも、共演者の方々やスタッフの方々が皆さん優しい方ばかりで、本当に助けていただいています。特に土屋太鳳さんとは前回の撮影の後に別のお仕事でもご一緒したので、今回は撮影の合間でプライベートの話とかもできて、本当に楽しかったです。

◆“一生に一度のお願い”について

一生に一度のお願いは、今でも(乃木坂46の)メンバーや家族のような身近な人にはけっこうすぐ使ってしまいますね(笑)。ちょっとしたことですぐ「一生のお願いー!」って言ってます。今使えるとしたら…うーん…今はお願いごとはないので、とっておきます!(笑)

<北村匠海 コメント>
◆撮影を終えての感想

白石さんはツンデレの設定ですが、すごく気遣ってくださる優しい方ですね。土屋さんはもともと面識があるのですんなり会話ができました。岡田さんとは前回あまりお話する機会がなかったのですが、今回はゆっくりお話させてもらえてうれしかったです。どっしりしてるというか、放つオーラがとてもある方だなとあらためて感じました。

◆“一生に一度のお願い”について

両親には何度かありますね。あと、小学生の時に学校内で流行ってましたよね!みんな、何かとすぐ言ってましたね(笑)。今使えるとしたら…1週間くらいで、まだ行ったことない所へ 1人旅に行きたいです!ヨーロッパに行ったことなくて。アムステルダムとか、建築物が好きで行ってみたいので、このセットの世界観も、大好きなジャンルのアニメの世界に入り込んだみたいですごく好きで。いるだけでワクワクしてます。

「撮影中です、土屋さん」
https://youtu.be/42U97V7M67k

「撮影中です、白石さん」
https://youtu.be/VxdJV0QWY04