阿部純子「日露戦争時代のロミオとジュリエット」映画「ソローキンの見た桜」完成披露

エンタメ総合
2019年02月21日

映画「ソローキンの見た桜」
 3月22日(金)公開の映画「ソローキンの見た桜」の完成披露舞台あいさつがKADOKAWA神楽座で行われ、主演の阿部純子をはじめ、イッセー尾形、井上雅貴監督、井上イリーナ・プロデューサーが登壇。さらに、斎藤工からビデオメッセージが届いた。

 本作は、日本とロシアの合作で日露戦争時代を舞台に、愛媛県松山市に設けられたロシア兵捕虜収容所で出会った日本人看護師とロシア将校の数奇な運命を描く。

 阿部は、現代を生きる桜子と日露戦争時代に生きた日本人看護師の2役を演じている。看護師のゆいは英語が堪能ということで「せりふが英語ということで必死に勉強しました」と。

 さらに、ロシアでロケも行われ、「初渡航でしたが、ロシアの文化の中心地であるサンクトペテルブルクでロケをさせていただき、有名な冬宮殿やエルミタージュ美術館も映画に映っています。ネヴァ川のほとりで歩きながら撮影したのは気持ち良かったです。ロシアは少人数体制での撮影で、きれいな街並みでゲリラ的に撮影をして、スタッフさん全員で流動的に動いていただいて、そのおかげでものすごくきれいなシーンが映っていると思います」と振り返った。

 収容所の所長を演じたイッセーは、アレクサンドル・ドモガロフとの共演について「怖かったです(苦笑)。ドモガロフさんがやってくると貫禄100%!ちょっとした冗談で仲良くしようって雰囲気が全くなく、役に入っているんだなと思い、僕も役に入って頑張りましたが、僕の小物感がすごかったと思います(笑)。一緒にやっているとロシアの舞台に立っているような気持ちになりました」と明かした。

 井上監督は、ロシア人俳優を起用した全編ロシア語のSF映画『レミニセンティア』を監督したことがあり、その縁もあって本作の監督を依頼されたという。「最初からドモガロフさんというロシアの偉大な俳優さんの出演が決まっていて、まいったなと…(笑)。ロシアの偉大な俳優さんには、日本の偉大な俳優さんに頼むしかないと、イッセーさんに『助けてください』とお願いしました」と。

 さらに、日本とロシアの交流年に本作が制作・公開されることについて「日本人とロシア人が人として付き合える場が増えるといいなと思います。ロシアには親日家が多いのですが、日本人がそれを知らないことが残念なので、この映画を機にロシアの人々の考え方を見ていただき、お互いの国を行き来する交流できればと思います」と訴えた。

 井上監督の妻でもあるイリーナプロデューサーは「この映画の一番のメッセージは、愛情と友情はいろんな状況、国境を超えて人を結ぶということ」と。また、撮影中の出来事として、松山での撮影でロシア人の俳優が休憩中に現場を離れて衣装のまま散歩に出かけてしまったエピソードを披露。「公園の芝生だと思って田んぼに膝まで入ってしまい(笑)。ロシア兵の軍服の衣装でしたが、衣装さんは困っていました」と明かし、会場は笑いに包まれた。

 ゲストとして来場したガルージン駐日ロシア大使は、この映画について「日ロの映画の合作の素晴らしい伝統を受け継ぐ事業となりました。両国の俳優、芸術家がこうして付き合いを続けていくことを喜んでいます」と語り、今後のロシアでの公開を含め、作品が日ロをつなぐ架け橋となることに期待を寄せた。

 さらに、この日は登壇できなかった斎藤からビデオメッセージが到着。「うかがえずに申し訳ございません」という謝罪の言葉にイッセーから「本当だよ!」とツッコミが入った。

「この1本の作品が日本とロシア(の友好を)を紡いでいく事を信じております。皆さんの目に、心にこの作品がしっかりと届きますように願っております」という斎藤のメッセージに、会場は温かい拍手に包まれた。

 最後に阿部は「日本人の感性とロシア人のセンスがコラボした映画です。『日露戦争時代のロミオとジュリエット』と言ったら分かりやすいかと思います。優しさが優しさを生むような素敵なサイクルがこの映画から生まれたらうれしいです」と締めくくった。

 映画「ソローキンの見た桜」は3月16日(土)より愛媛県先行公開。3月22日(金)より角川シネマ有楽町ほか全国公開する。

<STORY>
2018年、駆け出しTVディレクターの桜子(阿部純子)は、ロシア兵墓地の取材を皮切りにロシアに行くことが決定していたが、興味を持てずにいた。しかし、祖母(山本陽子)から自身のルーツがロシアにあることを知り、さらにロシア兵と日本人看護師、二人の日記をひもといていくうちに驚きの事実を知ることに。
日露戦争時代、傷ついたロシア兵将校のソローキン(ロデオン・ガリュチェンコ)の手当てをすることになったゆい(阿部純子、二役)。日本はハーグ条約を遵守し、ロシア兵捕虜はアルコールの購入や外出などの自由が許されていた。兄弟を戦争で亡くしたゆいは、ソローキンを憎みながらもいつしか惹かれ、愛し合う。だが、ソローキンが捕虜になったのはある密命のためだった。ロシア革命に参加する為、収容所を脱走しロシアへ帰ることにしたソローキンは、ゆいも一緒に連れて帰ろうとするが…。

「ソローキンの見た桜」
3月16日(土)愛媛県先行ロードショー
3月22日(金)角川シネマ有楽町ほか全国ロードショー

監督・脚本・編集:井上雅貴
出演:阿部純子 ロデオン・ガリュチェンコ
山本陽子(特別出演) アレクサンドル・ドモガロフ 六平直政
海老瀬はな 戒田節子 山本修夢 藤野詩音 宇田恵菜 井上奈々
杉作J太郎 斎藤工 イッセー尾形

配給:KADOKAWA

公式HP:https://sorokin-movie.com/

©2019「ソローキンの見た桜」製作委員会