嵐・大野智が思わず「うまっ」

エンタメ総合
2019年02月28日

「AJINOMOTO オリーブオイルエクストラバージン」新CM
 嵐の大野智が出演するJ-オイルミルズ「AJINOMOTO オリーブオイルエクストラバージン」の新CM「ちょい塩オリーブ・トースト」篇、「ちょい塩オリーブ・野菜」篇、「新・品質」篇が放送中。

 「ちょい塩オリーブ・トースト」篇では、番組収録の合間、テレビ局の食堂でトーストを食べようとしている大野が、通りかかったフロアディレクターに「何かけてんすか?」と聞かれ、「オリーブオイル」と答える。「トーストに生がけー、塩もちょっと」と説明しながら、こんがり焼いたトーストにオリーブオイルと塩をひとかけした後、オリーブオイルを掲げて「ちょい塩オリーブ」とアピールする大野。「うまそー」というフロアディレクターの前で、さっそく「ちょい塩オリーブトースト」にかぶりつく。最後は、皿に残ったオリーブオイルにトーストの切れ端をつけて食べた大野が、思わず「うまっ」と笑みを浮かべる。

 「ちょい塩オリーブ・野菜」篇では、大野がサイドポケットからマイオリーブオイルを取り出すと、以前も一緒になった仲良しのフロアディレクターから「出た、マイオリーブオイル」と声を掛けられる。「これ持ってないと」とアピールしつつ、「オリーブオイル、プラス、塩パラり」と説明しながら、お皿のブロッコリーに、オリーブオイルと塩をひとかけする大野。フロアディレクターから「うまそー」という声が上がり、さっそく「ちょい塩オリーブブロッコリー」を口に運ぶ。最後は、大野がシンプルだけどおいしい味に、思わず「はぁ」とため息をつく。

 撮影では、「ちょい塩オリーブ」している日常を描くため、大野は私服をイメージした衣装で登場。撮影に当たり、監督が大野に伝えたのは「いつもどおりに食事をして、周りのスタッフと話してください」というシンプルなオーダー。 

 本番では、オリーブオイルが食欲をそそる「ちょい塩オリーブメニュー」を器用に口に運び、男らしく、大胆にほお張る大野をさまざまなアングルから撮影した。

 日常の大野を描くCMということで、いつも以上にリラックスした雰囲気で収録に臨んだ大野。「ぐっとおいしい」というナレーションが入る食べカットや、フロアディレクターとの掛け合いのシーンでも、肩の力が抜けたナチュラルな雰囲気を醸し出した。

 監督の指示に対して、的確に応じた大野は、その場に最もふさわしいリアクションや表情を考えつつ、時には自分なりのアレンジを加えるバリエーションも披露。前回の撮影に続いて、NGゼロのパーフェクトな演技を見せ、最後の撮影シーンを終えた瞬間、スタッフから大きな拍手が沸き起こった。

https://youtu.be/NKMTQ82KJqQ