「愛がなんだ」岸井ゆきの&成田凌、深川麻衣&若葉竜也の“肩トン”に大歓声

映画
2019年03月13日

映画「愛がなんだ」
 映画「愛がなんだ」完成披露試写会が行われ、岸井ゆきの、成田凌、深川麻衣、若葉竜也、今泉力哉監督が登壇した。

 好きな男性を一途に追いかけるテルコ役の岸井は「完成してうれしいという気持ち。脚本にはなかったモノローグも追加されていたり、編集で変わっている場面もあって、自分自身一つの映画を楽しんだような感じがあった」と作品の完成に感無量。

 テルコが一方的に想いを寄せるマモル役の成田は、編集室の段階で本編を鑑賞したそうで「最近観た中で一番面白い映画。自分が出演しているのに客観的に観ることができたのは稀なこと。面白かった」と自信満々。

 テルコの唯一の親友・葉子役の深川は「感情移入して胸が苦しくなるシーンもあるけれど、恋愛に正解がない分、難しく考えずシンプルにしてくれる作品だった」と。

 葉子にほれるナカハラ役の若葉は「音楽がつく前のものを観たので、完成形がどう変化するのか楽しみ」と語った。

 成田との共演について「セリフを交わすのが初めてで不安もあったけれど、本読みの段階で夢中になれた」と岸井。役作りとして、撮影中に岸井は成田と距離をとっていたというが、成田は「それに気がつかず、僕はガンガンしゃべりかけていました。僕にとって岸井さん=テルちゃんなので、変な人だと解釈しています。まだ本当の岸井さんを知りません」と打ち明けた。するると、岸井も「私も成田さんのことをあまり知らないので、これから知っていきましょうか!?」と不思議な空気感で場を和ませた。

 厄介なダメ男を演じるにあたり、成田は「マモルの無意識にモテない要素を詰め込んで、普通にやったら嫌われるであろうギリギリの部分をすごく丁寧に演じた。一個も間違えられない緻密なお芝居でした」と説明。

 監督にも秘密にしていたこだわりとして、テルコを車道側にして一緒に歩くという動作を挙げて「普段の僕だったら絶対にしない行動でモテない要素を作り上げた。そのほかにも、口を開けてモノを食べるとか、腹立つ笑い方とか、相手がちょっとイラっとするような表現に気を配った」と細部へのこだわりを明かした。

 また、深川は「ナカハラ君を振り回したり強そうに見えるけれど、弱い部分も伝わればと思って演じた」と打ち明けると、振り回される側の若葉は「実は深川さんとは1時間くらいしか会っていない。だから事前にネットですごく調べました。そうしたら思いのほかうまくいった」と舞台裏を告白。若葉は演じたナカハラに共感しきりで「僕は洗い物の手際もいいし、知らぬ間に打ち上げの幹事にもなっています」と“尽くす男”ぶりを披露して会場を笑わせた。

 最後に岸井は「個性的な恋愛をしている人々が出てきますが、必ず誰かに自分を投影することができるはず。人に言えないような部分で共感することもあると思うので、映画を観終わった後は隣の席の人と映画の話をしてほしい。それを含めて『愛がなんだ』だと思う。感想を共有しあってください」と思いを込めた。

 フォトセッションでは、マモルとテルコの劇中ラブラブシーンの1つ、肩にあごを載せる“肩トン”を登壇キャスト4人で実演。岸井の肩に成田が、深川の肩に若葉が肩を乗せると、会場からは歓声が上がった。

映画「愛がなんだ」

映画「愛がなんだ」
4月19日(金)、テアトル新宿ほか全国ロードショー

原作:角田光代「愛がなんだ」(角川文庫刊)
監督:今泉力哉
脚本:澤井香織、今泉力哉

出演:岸井ゆきの 成田凌 深川麻衣 若葉竜也 片岡礼子 筒井真理子/江口のりこ

配給:エレファントハウス

公式サイト:http://aigananda.com/

©2019映画「愛がなんだ」製作委員会