西島秀俊「新しい“明智小五郎像”を楽しんで」2夜連続SPドラマ『名探偵・明智小五郎』

ドラマ
2019年03月18日

『名探偵・明智小五郎』
 2夜連続スペシャルドラマ『名探偵・明智小五郎』(テレビ朝日系)の舞台あいさつが行われ、西島秀俊、伊藤淳史、木村ひさし監督が登壇した。

 推理作家・江戸川乱歩が生み出した名探偵・明智小五郎。本作では、現代を舞台に西島扮する明智が明晰な頭脳とアクションを駆使して、狡猾なサイバー犯罪に挑む。

 主演の西島は「これまで多くの素晴らしい役者さんが演じられてきた明智小五郎を演じることになり、非常に光栄に感じています。全く新しい明智になっていると思いますし、これまで僕が出させていた作品の中でも最高傑作の1つかなと」と自信をのぞかせた。

 劇中に登場する腹筋のシーンについては「現場で急に監督にやらされました(笑)。本作の明智はジャッキー・チェンさんをかなりオマージュしているので、明智ファンはもちろんジャッキーファンもぜひ見ていただきたい」と。

 共演の伊藤が「本当に面白かったです。現場も僕含め気合が入っていましたし…。本当に“最高傑作”だと思います!」と感想を語ると、「あっくんも!?(笑)」と驚く西島。

 続けて伊藤は、自身の演じる警視庁刑事部のサイバー捜査支援室の主任・小林が滑舌の悪い役柄ということにも触れ、「僕も日頃から滑舌に自信がない役者なので、そこを見事に拾ってくださったのが木村監督だなって」と自虐ぎみに語り、会場を沸かせた。

 本作には石田ゆり子、岸井ゆきの、香川照之ら豪華キャスト陣が集結。西島が「香川さん、生瀬さん、ゆり子さんの自由演技を毎日受けていました」と明かすと、木村監督も「香川さんに関しては走り始めたら止められない(笑)」とうなずいた。

 また伊藤が「アクションが本当にかっこよかった」と西島のアクションを絶賛すると、西島が「やってよ、あっくんも(笑)。本当大変なんだから」とツッコむなど終始楽しそうな様子を見せた。

 最後に、西島が「現場で生まれた新しい“明智小五郎像”をぜひ楽しんでいただければ」と見どころを語ると、伊藤は「結果を残して、続編を作りたい」と期待を込めた。

2夜連続スペシャルドラマ
『名探偵・明智小五郎』
テレビ朝日系

第1夜『SHADOW~警察データベース流出!!犯罪者連続殺人』
3月30日(土)後9・00~11・10

第2夜『VAMPIRE~巨大病院サイバージャック!!』
31日(日)後9・00~11・05