浜田雅功、平成世代に感心「ええ根性してる」『トリニクって何の肉!?』4・9スタート

エンタメ総合
2019年04月07日

『そんなコト考えた事なかったクイズ トリニクって何の肉!?』
 新番組『そんなコト考えた事なかったクイズ トリニクって何の肉!?』(テレビ朝日系)が4月9日(火)スタート。初回収録後、司会を務める浜田雅功とアシスタントのヒロド歩美アナウンサーが囲み取材に応じた。

 この番組は、昭和世代が平成生まれの若者たちに“知っていて当たり前の常識”をクイズにして出題していく新基軸のバラエティ。

 初回収録を振り返り、浜田は「我々だと“できないことはなるべく見せたくない”と考えるんですけど、平成世代の子たちは平気なんですよね。良いか悪いかはちょっと分かんないですけど(笑)、でもええ根性してますよ」と感想を。

 番組については「以前に特番でやった時に、『この問題で内容的に成立するのか?』『トリニクって何の肉か答えられへんやつがほんまにおるんか?』っていうところから入って。でも実際にやってみたら面白いんですよ。今どきこんな番組ないなと思いますし、ジャンルがよく分からないので、そこもまた面白いかなと」とPRした。

 『芸能人格付けチェック』でもおなじみ、浜田とタッグを組むヒロドアナは「私は平成生まれで、パネラーの皆さんの気持ちが分かるといいますか、出題される問題は本当に考えたことのないことばかりなんです」と“平成世代”をフォローした。

 また、この番組での浜田の印象を聞かれると「『芸能人格付けチェック』と全く変わらないです。うんち棒も同じですし…」と答えたヒロドアナ。続けて「この番組でも正解不正解があるのですが、その時の“分かるか~?”という時のお顔も全く同じ。そういう意味では、セットが違うだけで浜田さんのテンションや声のボリュームは全く同じですね」と明かすと、浜田が「ちょっとバカにしてるんとちゃう?(笑)」とツッコんだ。

 今後の展望については、浜田が「この人に来てほしいというのは、僕からはないですね。でも強いて言えば、世間的にシュッとしてる人とか頭良さそうな人に出ていただけたら。『(頭良さそうなのに)知らんやん!』っていうところを見たい」とニヤリ。

 さらに浜田は「僕も含めて昭和生まれでも知らんことは当然ありますし、皆さんもそうやと思うんですよ。昭和の人が見ていて『ああ、なるほど』ということもたくさんあると思います。解答者の子たちはポンコツばかりですけど(笑)、平成生まれの方もある意味で勉強もしてもらえるんちゃうかなって。僕らも番組を長く続けられればいいなと思っています」と意気込みを語った。

『そんなコト考えた事なかったクイズ トリニクって何の肉!?』3時間スペシャル
テレビ朝日系
4月9日(火)後7・00~9・48

<出演>
司会:浜田雅功
アシスタント:ヒロド歩美(ABCテレビアナウンサー)
平成生まれの解答者(30名)
朝日奈央、千賀健永(Kis-My-Ft2)、武尊、夏菜、二階堂高嗣(Kis-My-Ft2)、久松郁実、ブルゾンちえみ、Mr.シャチホコ、みちょぱ、横澤夏子ほか