サンド富澤たけし「泣きたい人はぜひ見て!」『ウチの子、ニッポンで元気ですか?』5・2放送

エンタメ総合
2019年04月24日
©TBS
©TBS

 5月2日(木・休)にサンドウィッチマンがMCを務める『ウチの子、ニッポンで元気ですか?』(TBS系)が3時間にわたって放送される。

 この番組は2017年12月に土曜☆ブレイク枠で放送され、2018年5月3日には全国ネットのゴールデン帯で放送。同年11月にはゴールデン第2弾が放送され、今回がゴールデン放送第3弾となる。

 この番組は、万国共通の“親心”に着目する「国境を越えたドキュメントバラエティ」。近年、日本における外国人労働者は増加の一途をたどっており、当然ながら、その外国人労働者たちには母国で暮らす家族がいる。番組では、日本で働き生活する外国人労働者(ウチの子)と、母国で「ウチの子ニッポンで元気ですか?」と心配するその親にスポットを当てる。

 なかなか見ることのできない我が子(ウチの子)の仕事ぶり、生活ぶりを密着取材。日々の奮闘をはじめ、日本での仕事の様子に密着すると、そこには「日本人の私たちでも知らない発見」の数々があった。

 今回は「ラグビーからまさかの転身!京都の有名庭園を守るトンガ人庭師」「誰よりも和菓子が好き!日本橋髙島屋の美しすぎるイタリア人和菓子バイヤー」「エリート高学歴を捨て、極寒の佐渡島で和太鼓に人生かけるスイス人女性」「オモテナシに憧れて、老舗料亭で京料理を修行中のアメリカ人 青年」の4名を密着取材。そして、我が子の奮闘する姿を収めたVTRを母国の親の元へ届け、見てもらう。愛する“ウチの子”の奮闘を見た親は、果たしてどんなリアクションを見せるのか。

 今回もサンドウィッチマンがMCを務め、今年2月にサンドウィッチマンと同じ事務所に娘の高橋真麻と一緒に移籍し話題となった俳優・高橋英樹がゲスト出演。この番組が事務所の先輩であるサンドウィッチマンと初共演となる。さらに“天然トーク”が注目を集める岸優太(King & Prince)も初出演する。

<出演者コメント>
■伊達みきお(サンドウィッチマン)
これまでの放送でも、今回の収録を経ても、やっぱり感じるのは「親目線、子目線、全世代で見られる数少ない良い番組」ということ。その中でも今回密着した人たちは特に「その後」がどうなったかまで気になるほど興味深い人が多かった。自分が印象に残ったのは、髙島屋で和菓子のバイヤーをしている女性。異国の地で、ビジネスの中に入り込んで活躍をしているのは凄いなと思いました。
高橋(英樹)さんとはいつもより少しぎこちない感じの絡みでしたけど(笑)、さすが知識も豊富であらためて尊敬しました。
収録をする度に「ぜひまたやりたい!」と思える良い番組ですが、この番組は密着取材するスタッフさんが本当に大変だと思います…。しかし、現在の日本のテレビ番組の頂点に立つ良い番組だと思いますので、一日2回、朝と夜、放送してほしいです(笑)。

■富澤たけし(サンドウィッチマン)
僕はラガーマン留学生から庭師になったトンガ人の男性が印象的でした。この番組は、VTRを届ける母国のことを知ることができるのも良いところ。なので、まず“初取材の国”ということでも面白かったし、ラグビーから庭師という意外過ぎる展開にもびっくりしました。また、VTRを届けられて、見守る親御さんのリアクションがやっぱり面白いし、感動する。今回も良いリアクションをされるお母さんがいて、すごく面白かったですし、感動しました。外国人の方々が日本に来ることは増えてきている中で、普段街で見かける外国人の方はどんな暮らしをしているんだろう? という疑問の答えがこの番組にあるので、ぜひ見てほしい。
(「VTRを見て涙を流してましたが・・・」の問いに)泣いてないですよ(笑)! でも泣きたい人はぜひ見てください!
高橋(英樹)さんは、どのジャンルの仕事のVTRが流れても解説できて、何でも知っているので、次回からMCになっていると思います(笑)。ぜひ世界で放送してほしい良い番組です!

■高橋英樹
親子の絆は全世界共通です!とにかく感動大作です!家族そろってぜひご覧ください。
サンド兄さん達がいるので、楽しんで収録ができました!やっぱり安心ですね!

『ウチの子、ニッポンで元気ですか?』
TBS系
5月2日(木・休)後8・00~10・57

<出演者>
MC:サンドウィッチマン(伊達みきお、富澤たけし)
ゲスト:生駒里奈、岸優太(King & Prince)、陣内智則、関根麻里、高橋英樹(※50音順)

©TBS