「パリコレ学2」早くもアンミカの厳しいダメ出しの洗礼『林先生の初耳学』4・28放送

バラエティ
2019年04月27日
©MBS
©MBS

 博識の林修先生が知らなかった事柄を「初耳学」に認定するバラエティ『林先生の初耳学』(MBS/TBS系)。4月28日(日)放送では、「アンミカ先生が教えるパリコレ学2」でアンミカ先生の熱血授業がスタートする。

「パリコレ学2」は、8人の学院生たちに対し、秋のパリコレを目指していよいよアンミカの熱血授業がスタート。今回は100回以上のパリコレ取材歴を持ち、冨永愛も大きな信頼を寄せるファッションジャーナリスト・生駒芳子を特別講師に迎え、学院生たちのファッションセンスの審査を行う。

 学院生たちに与えられた課題は、デザイン性の高いファストファッションがそろう「GU」で、自分の個性を生かし、かつ服の魅力も引き出すコーディネートを作ること。制限時間は30分。出来上がったコーディネートをアンミカと生駒が1人ずつ審査し、寸評とともに合否を伝える。厳しいダメ出しの洗礼を浴びる学院生たち。アンミカから「合格」を告げられる者はいるのか。

 世界的パティスリーの名店「ピエール・エルメ・パリ」本店の店頭に並べられることを目標にチョコレート菓子の商品開発に挑む「ギャル曽根のパティシエール学」では、世界のトップパティシエたちがギャル曽根に英才教育を施す。

 今回は、パティシエとしての人気もさることながら、フランスで最も権威あるショコラ愛好会「クラブ・デ・クロクール・ド・ショコラ」で8年連続で最高位“ゴールドタブレッド”を獲得したショコラティエ、小山進の門を叩いて武者修業。チョコレート作りの基礎技術であるテンパリングやガナッシュ作りとともに重要な技術を習得すべく奮闘する。

 「澤部の初耳ピーポー」では、日本最大級の音楽フェスや超一流アーティストのライブで大活躍する女性社長に密着。準備から本番までをほぼ1人でこなしているという彼女の現在の年収は1500万円。その世界では知らない人はいない超売れっ子で、全国から依頼が殺到している彼女の職業とは。さらに、現在に至るまでの苦労や仕事に懸ける思いを聞く。

 このほかにも、話題の新情報や知識も。銀行員が紙幣を数える時に最後にパチンと鳴らす意味とは?スタジオでは銀行員の経歴を持つ林先生が“パチン”を実演。さらに、世の中にある“win-winな関係”のモノやサービスを紹介。林先生が超意外な2つのモノの“win-winな関係”を問う出題に大苦戦する。

『林先生の初耳学』
MBS/TBS系
4月28日(日)後10・15~11・09

<ゲスト>
赤ペン瀧川、澤部佑(ハライチ)、田村淳、中島健人(Sexy Zone)、浜辺美波、ヒロミ、みちょぱ

©MBS