次世代を担う子役トリオが窪田正孝主演『ラジエーションハウス』第5話にゲスト出演

ドラマ
2019年05月06日

『ラジエーションハウス~放射線科の診断レポート~』 窪田正孝主演の“月9”ドラマ『ラジエーションハウス~放射線科の診断レポート~』(フジテレビ系)第5話(5月6日(月)放送)に次世代を担う子役トリオがゲスト出演する。

 第5話にゲスト出演するのは、南出凌嘉(13歳)、小林喜日(15歳)、斎藤汰鷹(9歳)の3人。南出は死体となってしまう藤本直樹、小林は直樹の唯一の友人・山村肇、斎藤は直樹の弟・藤本雄太を演じる、

 直樹役の南出は、映画「キングダム」や朝ドラ『純と愛』(2012年10月~3月/NHK総合)などに出演し、大物俳優の幼少期を多数演じた。山村役の小林は、日曜劇場『グッドワイフ』(2019年1月期/TBS系)をはじめ、映画、テレビで活躍中。雄太役の斎藤は木曜劇場『グッド・ドクター』(2018年7月期/フジテレビ系)にレギュラー出演、大河ドラマ『西郷どん』(2018年1~12月/NHK総合)にも出演した。

<南出凌嘉(みなみで・りょうか)コメント>
「初めて月9に出演することができることに加え、同じ事務所の窪田さんと本田さんとご一緒できるのがとてもうれしくて楽しみです。また、直樹君という役をしっかり演じたいと思います」

<小林喜日(こばやし・きか)コメント>
「今回久しぶりに凌嘉と共演するのもうれしいんですけど、自分の役は難しいので、しっかり山村という役に入り込んで現場の皆さんとすばらしい回にできるように頑張ります!」

<斎藤汰鷹(さいとう・たいよう)コメント>
「4月から始まったドラマ“ラジエーションハウス”を見ていたので、出れると決まった時は、“超サイコー!”って思いました!頑張ります」

<第5話あらすじ>
唯織(窪田正孝)は、杏(本田翼)から、あるCT画像について意見を求められる。画像をのぞき込んだ唯織は、杏との距離が近いことに照れてしまう。
裕乃(広瀬アリス)は、威能(丸山智己)が遺体画像を見ていたことに驚く。実は威能は、CTやMRIを使って遺体の死因を究明するオートプシー・イメージング―通称「Ai」と呼ばれる死亡時画像診断のスペシャリストだった。鏑木(浅野和之)は、放射線科の受診患者増加などを理由に、「Ai」の受け入れを最小限にとどめようと提案していた。だが、院長の渚(和久井映見)は、「Ai」と解剖を組み合わせることは医療界全体の未来にとって必要だと考えていた。
そんな折、ラジエーションハウスに、公園で倒れているところを発見され、その後死亡が確認された美しい顔の少年・藤本直樹(南出凌嘉)の「Ai」依頼が届く。第一発見者は直樹とキャッチボールするために公園に来たという弟の雄太(斎藤汰鷹)。救急通報をしたのは、藤本家の近所に住む少年・山村肇(小林喜日)だった。
辻村(鈴木伸之)は、心臓付近に擦過傷が見られたことから、胸骨の未発達な子供の胸に衝撃が加わることで起こる心臓しんとうの可能性に言及。直樹は、上に向かってボールを投げてそれをキャッチしていた、という目撃情報もあった。だが、直樹の父母、勝彦(三浦誠己)と歩美(森脇英理子)は、小野寺(遠藤憲一)らの説得にも耳を貸さず、「Ai」をかたくなに拒否する。周囲は虐待死を隠ぺいするためだと疑い始め…。

『ラジエーションハウス~放射線科の診断レポート~』
フジテレビ系
5月6日(月)後9時~9時54分

©フジテレビ