KinKi Kids&森山直太朗らが“ご飯のおとも”を食べまくる!『ブンブブーン オレコレ!SP』5・25放送

エンタメ総合
2019年05月08日

『KinKi Kidsのブンブブーン ご飯のおともは オレコレ!SP』『KinKi Kidsのブンブブーン ご飯のおともは オレコレ!SP』(フジテレビほか)が5月25日(土)前10時25分から放送されることが決定した。

 番組初のスペシャルとなる今回は、柳沢慎吾、森山直太朗、夏菜をゲストに迎え、大人気企画「オレコレ!」を放送時間を拡大して送る。

「オレコレ!」は、食のプロたちが厳選したものの中から、その時に「オレはコレが一番!」と思ったものを決める企画。調味料好きの森山直太朗が登場した2018年9月のオンエアでは、「おいしいタレを知りたい」という森山の希望をかなえるべく、絶品タレを探す企画を実施。数々の絶品が登場し、KinKi Kidsと森山の盛り上がりぶりに、急きょ2週に渡って放送する事態に。12月にはさっそく2回目の絶品タレ企画を開催し、タレ以外でも絶品を探し続けようと「オレコレ!」と3人が命名した人気企画だ。

 番組初の拡大スペシャルということで、森山とスタッフが協議を重ねて決めた今回の「オレコレ!」のテーマは“絶品ご飯のおとも”。炭水化物ダイエットなどが持てはやされたりもする昨今だが、「米が主食である日本人として、白米をおいしく食べる方法を提案できるかも」と期待する堂本光一。ということで、究極のご飯のおともを多彩にそろえ、KinKi Kidsとゲストがそれぞれの「ご飯のおともオレコレ!」を発表する。

 スペシャルということで、企画発案者の森山のほかに特別ゲストとして、柳沢慎吾と夏菜が参戦。柳沢は前回の出演で『KinKi Kidsのブンブブーン』歴代最高視聴率を獲得しているということで、2年半ぶりに満を持しての再登場する。初出演となる夏菜は“日本一ご飯をおいしそうに食べる女優”として登場。食欲には自信があるという夏菜の食べっぷりと食リポ・コメントにも注目だ。

 絶品の数々を推薦したのは、芸能界一のグルメ通・髙嶋政宏、人気グルメブロガー・フォーリンデブはっしー、ご飯のおとも専門店、ごはんソムリエ、料理研究家などプロの食通たち。そして、スタッフが厳選を重ね「オレコレ!」スペシャルとしてそろえた品数は9品。

 タレ企画でも毎回、後先考えずに全力で食べてしまい、後半急に失速するなど、完全に自然体で挑んできたKinKi Kidsと森山だが、9品という品数にはさすがに戦々恐々。しかも、前日から食べ抑えて準備万端の森山に対し、KinKi Kidsはその前のロケで既に3品食べてきてしまったという問題が発覚する。

 そんな不安の中、収録が始まると、1品目の「黒豚チャーシュー魔法の肉かけ」の香ばしい匂いに全員がもん絶。ひと口入れた瞬間から「これはヤバい!」「100点満点!」と一同大興奮で、剛と森山に至っては1品目にもかかわらず完食してしまう。

 その後も、欲望のまま、ノンストップで食べ進めていく一同。「わさびオイルふりかけ」「焦がしバター醤油」「自家製さらさら コンビーフ」「たまり漬けチーズ」「仙台牛すき焼き煮」「クラシック節」「カレーみそ」「島茶漬け」といった、食のプロたちが選び抜き、日本各地から取り寄せた絶品ご飯のおともの数々から、それぞれが選んだ「ご飯のおともオレコレ!」とは…。

<KinKi Kids、森山直太朗 コメント>
◆『ご飯のおともは オレコレ!SP』はいかがでしたか?
光一「満腹になるってこういう事なんだな、と実感しました」

森山「何にも記憶に無いです、というぐらい食べましたね」

光一「直太朗君が最初にこの企画を持ち込んでくれたんですが、本当にありがたいなと思いますね。やっていることはすごく地味で、新しいことでは無いかもしれないけど、なんとなく化学反応のようなものが起きている気がします」

森山「好きなものについて誰かが語ったり、意気投合したりする姿っていうのは、無条件に良いですよね。加えて、新しい感覚に触れた感じもあり、面白いです」

光一「それをミュージシャンである直太朗君と一緒にやっているというのが、“何やっているんだろう、俺たち”って思いながらも、すごく楽しいんですよね。音楽に全然触れてないのに、まるでセッションみたいで」

森山「ライブだよね」

光一「一品目で飛びついてしまったし」

剛「飛ばしすぎました。反省です。でも、そもそも、ちょっと品数が多すぎる…。ちょっと地獄を見ました…」

◆“ご飯のおとも”というテーマについては?

光一「ご飯離れと言われているけど、やっぱり、白いご飯を好きな人は多いじゃないですか、みんなが共感できる部分だと思うんですよね」

森山「炭水化物は控えてる方なんですけど、この番組に来るとたらふく食べられるんです」

剛「諦めつくしなぁ。企画だから、その方が撮れだか高いからって理由で。ホントはこんなに食べたくなかったんだけどなぁ、なんて言いながら、思いっきり食べさせていだきました」

光一「それにしても多い、胃袋バカになる」

森山「このままじゃ吐くんじゃないかってぐらい…」

◆『KinKi Kidsのブンブブーン』の魅力は?

森山「シンプルに楽しいです」

光一「『堂本兄弟』は音楽番組でもあるし、本業を披露する番組だったけど、この番組は本業を捨てて、ある意味どうでもいいことやっているしね」

森山「確かに、無責任でいられる。だってゲストって感じで扱ってもらえないし(笑)」

光一「ゲストをおもてなしすると言いつつも、俺ら“え、それやんの?”みたいなスタンスも多いからね」

森山「でも、3人で何かやっていると“え、前世は3人組だったんじゃないか?”て思うんです」

剛「前世はTHE ALFEEですから(笑)」

森山「なるほど!あ、僕は桜井さん」

剛「じゃあ俺は坂崎さん」

光一「ってことは俺、高見沢さんか!(笑)」

<柳沢慎吾 コメント>

「本当に良いチームワークで、いろんなところのおいしいものを食べられて、幸せですね。テンションすごく高くって、声枯れちゃいました。9品食べられてお腹いっぱい、胸いっぱいです。みんな笑顔でね。でも、みんなマイペース過ぎるでしょ(笑)。光一は光一だし、剛も相変わらず剛で。僕も中盤で失速しちゃったしね。でも最後にまた盛り返しましたよ!オレコレ企画、楽しいですね。一つのジャンルでいろいろあるのが分かるし。次は味噌とかどうですか?」

<夏菜 コメント>

「ともかくお腹いっぱいになりました。衝撃を受けた品が3個ぐらいあったのですが、自分が普段生活している中では決して出会えなかった品に出会えて最高です。人生が一段上がりましたね。でも収録自体は“大渋滞”でした。動物園なのか、幼稚園なのかというぐらい自由に皆さんがしゃべり続けて、キャッチボールになっているのかどうかもわからないぐらいハチャメチャで、そこが面白かったです。私も最初は緊張していたのですが、おいしいご飯のおかげもあって、2品目の頃にはすっかり仲良くなって意気投合できましたね」

『KinKi Kidsのブンブブーン ご飯のおともは オレコレ!SP』
フジテレビほか
5月25日(土)前10時25分~11時50分

<出演>
KinKi Kids(堂本光一、堂本剛)
ゲスト:柳沢慎吾、森山直太朗、夏菜

©フジテレビ