「居眠り磐音」松坂桃李がうなぎに苦戦!? 華麗な殺陣シーンも!メイキング映像&場面写真解禁

映画
2019年05月13日

映画「居眠り磐音」 5月17日(金)公開の映画「居眠り磐音」から、松坂桃李が演じる“昼の磐音”と“夜の磐音”の場面写真とメイキング映像が解禁された。

 主人公・坂崎磐音役を演じるのは、第42回日本アカデミー賞最優秀助演男優賞を受賞した松坂桃李。松坂は本作が“時代劇初主演”となる。共演には、松坂とは5度目の共演となる木村文乃、第42回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞した芳根京子をはじめ、柄本佑、杉野遥亮、佐々木蔵之介、奥田瑛二、陣内孝則、石丸謙二郎、財前直見、西村まさ彦、谷原章介、中村梅雀、柄本明らが集結する。

 解禁されたのは、江戸で浪人暮らしをしながら、昼間はうなぎ屋で働き、夜は両替屋の用心棒として悪と戦う坂崎磐音(松坂桃李)を捉えた場面写真。子供たちと戯れながらうなぎをさばく「昼の磐音」と、両替商・今津屋の用心棒として主人を守る「夜の磐音」の姿を見ることができる。

 併せて、松坂がうなぎ屋と用心棒、二つの仕事に挑戦する舞台裏を捉えたメイキング映像も解禁。ウネウネと動きが止まらないうなぎに最初は苦戦する松坂。しかし、うなぎさばきを習得するために100匹にも及ぶうなぎをさばいてきた甲斐があり、徐々にコツをつかんでいく姿がとらえられている。

 また、殺陣の練習風景では、片方の草履が脱げるというハプニングがありながらも、その後の本番では見事な殺陣を披露。自身では殺陣シーンについて、「見応えのある立ち回りがこの作品には込められている」と語りつつ、最後には「時代劇ならではの緊張感や、面白さや、ワクワクする感じというものを味わっていただきたい」とコメントしている。

映画「居眠り磐音」
5月17日(金)全国ロードショー

原作:佐伯泰英「居眠り磐音 決定版」(文春文庫刊)

出演:松坂桃李、木村文乃、芳根京子/柄本佑、杉野遥亮、佐々木蔵之介、奥田瑛二/
陣内孝則、石丸謙二郎、財前直見、西村まさ彦/谷原章介、中村梅雀、柄本明 ほか

監督:本木克英
脚本:藤本有紀
音楽:髙見優
主題歌:「LOVED」MISIA(アリオラジャパン)
製作:「居眠り磐音」製作委員会
配給:松竹

公式サイト:iwane-movie.jp

©2019映画「居眠り磐音」製作委員会