中尾暢樹、浅香航大、菅原健、小平大智が「チア男子!!」応援上映に大興奮

映画
2019年05月20日

映画「チア男子!!」 映画「チア男子!!」応援上映&劇場生コメンタリー上映が行われ、中尾暢樹、浅香航大、菅原健、小平大智、風間大樹監督が登壇した。

 イベントでは、集まった観客と共にキャスト自ら上映を鑑賞し、応援する“応援上映”、さらに上映に併せて副音声形式で映画の裏側等を話す“生コメンタリー上映”を実施した。

 まず最初に実施した“応援上映”では、中尾、菅原、小平、風間監督が登場。4人はドリンクにサイリウム、さらに劇中でも実際に使用された“BREAKERS”うちわを持参し、応援上映に気合十分で登場すると客席からは大きな歓声が。上映前に行われた舞台あいさつで、観客と「レッツゴー、ブレイカーズ」のコール&レスポンスでウオーミングアップを整えると、キャスト&監督は場内最前列に着席し上映はスタート。

 劇中で印象的な「すごく気持ち~!!」「これから!」などの名ぜりふを観客とキャスト全員で叫ぶなど、上映が進むにつれてボルテージは上昇。ラストチアのシーンでは、客席から「頑張れー!」や「ハルー!!」「カズ―!!」とBREAKERSの勇姿を応援する声であふれ、実際に目の前でチアパフォーマンスが行われているような臨場感に包まれた。大盛況のうちに上映は終了。今回が応援上映初体験だったという中尾は、「こんなに応援上映が楽しく盛り上がるものだとは知らなかった」と興奮の表情を見せた。

 続いて“生コメンタリー上映”では、応援上映のメンバーに加え、浅香も参戦。この企画は先日の舞台あいさつで中尾、浅香が提案した企画が実現したのもの。上映前に中尾は「初めてなので、どうなるか分かりませんが、とても楽しみです」と。浅香は「(やりたいと)言ってみるものですね。初めてやる企画なのでとても楽しみです」と笑顔を見せた。

 上映が開始すると、映像に併せてキャストと監督がキャラクターの設定や、細かな小物・ロケ地など“チア男子の裏側”を徹底解説。まず話題に上がったのはチアリーディングの練習をする際の衣装について。“元陸上部で少しお金持ち”の溝口(浅香)は、陸上部の時につかっていた良いブランドのスポーツウェアを、“あまり運動経験のない”トン(小平)は、中学時代の体育のジャージを着ているなど、各キャラクターにあった衣装を着ているなどといった細かな設定が解説された。

 また、実際に3か月の練習を重ねてから撮影に挑んだため、浅香は「映画序盤にチアがまだできない演技をするのも、逆に難しかったですね」と、実際に演じたキャストだからこそ分かる難しさを語った。

“応援上映”では、ライブ会場のごとく大盛り上がり。さらに“生コメンタリー上映”では、映画の中に隠された奥深さを感じられる、ファンも大満足のイベントとなった。

映画『チア男子!!』
大ヒット上映中

出演:横浜流星・中尾暢樹 瀬戸利樹 岩谷翔吾 菅原健 小平大智/浅香航大
清水くるみ 唐田えりか 山本千尋 伊藤歩

原作:朝井リョウ「チア男子!!」(集英社文庫刊)

主題歌:「君の唄(キミノウタ)」阿部真央(PONY CANYON)

監督:風間太樹
脚本:登米裕一
音楽:野崎良太&Musilogue
制作プロダクション:AOI Pro.

配給:バンダイナムコアーツ/ポニーキャニオン

公式サイト:http://letsgobreakers7.com

©朝井リョウ/集英社・LET’S GO BREAKERS PROJECT