令和もスッキリ!『IQサプリ』が5年ぶりに復活

エンタメ総合
2019年06月12日

『IQサプリ2019令和も超スッキリスペシャル!』 金曜プレミアム『IQサプリ2019令和も超スッキリスペシャル!』(フジテレビ系)が6月14日(金)後8時から放送される。

 ひねりのきいた極上の問題=サプリメントで脳を刺激する「脳のエクササイズ」のためのクイズバラエティー『IQサプリ』が5年ぶりに復活。6月14日に2時間スペシャルで放送される。

 パネラーが問題に正解したり、納得したりした時には「スッキリ」と表現し、パネラーの前に「スッキリフラワー」が。一方、不正解や納得できない時には「モヤッと」と表現し、緑色のイガイガの“モヤッとボール”をスタジオ中央に投げ込む。“モヤッとボール”は、サプリマスターである伊東四朗の頭上のカプセルにたまっていき、番組の最後に全て伊東の頭の上に落ち、パネラー陣の「モヤッと感」を「スッキリ感」に変えていく。

 令和初の放送となる今回は、サプリマスター・伊東の脇に主任となった今田耕司が立つ。パネラーは“チーム令和”と“平成軍団”の二手に分かれ“超スッキリ”を目指して脳の力をフル回転して問題に挑む。

 令和に活躍が期待される“チーム令和”には、小学生の時に番組を見ていたという超特急のカイとユースケや霜降り明星、河北麻友子、登坂淳一。“平成軍団”には、純烈の後上翔太と酒井一圭、トレンディエンジェル、山西惇、若槻千夏が参加する。

 人気の「合体漢字」では、「一+十+寸+言+吐」の文字を合体させて2文字の言葉を完成させよ、などの問題が出題される。マッチ棒を使った「モノサプリ」の解答を伊東が披露する場面では、懐かしの「ニンニキマーチ」も。「IQミラーまちがい8」では、人気アニメ『ちびまる子ちゃん』とコラボし、平成から令和の「ちびまる子ちゃんオープニングメドレー」に隠れている8つの間違いを探す。他にも「サプリ文字」「スッキリ早抜けリレーサプリ」「今ちゃん横取り早押しサプリ」など盛りだくさんの問題が出題される。

 収録では、4代目秘書となった久慈暁子アナウンサーから「昭和・平成と仕事はスッキリでもプライベートの方はずっと“モヤッと時代”だったという事ですが、令和では期待できそうですか?」と振られた今田が、南海キャンディーズ・山里亮太と蒼井優の結婚の話題に触れて「眼鏡をかけると女優と結婚できると聞いて、今日は眼鏡をかけてきました」と返すと、伊東から「赤い眼鏡じゃないとダメだよ」とツッコミが。さらに今田から「アローン会のグループLINEに今日は誰も連絡してこなかった。LINEできないぐらいメンバーが落ち込んでいる」と話し、スタジオを沸かせた。

金曜プレミアム『IQサプリ2019 令和も超スッキリスペシャル!』
6月14日(金)後8時~9時49分

<出演者>
サプリマスター:伊東四朗
主任:今田耕司
秘書:久慈暁子(フジテレビアナウンサー)
パネラー:カイ(超特急)、河北麻友子、後上翔太(純烈)、斎藤司(トレンディエンジェル)、酒井一圭(純烈)、せいや(霜降り明星)、粗品(霜降り明星)、たかし(トレンディエンジェル)、登坂淳一、山西 惇、ユースケ(超特急)、若槻千夏(五十音順)

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/b_hp/iqsupli/

©フジテレビ