なにわ男子が『24時間テレビ42』ytvスペシャルサポーターに就任!

エンタメ総合
2019年07月31日
『24時間テレビ42』

 なにわ男子(関西ジャニーズJr.)が、42回目を迎える『24時間テレビ42』のytvスペシャルサポーターに就任することが決定した。

 なにわ男子は、西畑大吾、大西流星、道枝駿佑、高橋恭平、長尾謙杜、藤原丈一郎、大橋和也の7人組で、バラエティやドラマにも出演する今注目のグループ。

 8月24日(土)、25日(日)の放送に先立ち、ytvスペシャルサポーター就任取材会が読売テレビ新社屋で行われ、なにわ男子の7人が意気込みを語った。

 まずは、西畑が代表して「最初に聞いたときはドッキリかと思いました」とスペシャルサポーターに選ばれた素直な感想を明かした。

 『24時間テレビ42』のメインパーソナリティーを務める先輩・嵐を引き合いに出し「東京ではメインパーソナリティーに嵐さんが就任されて『大阪はなにわ男子がスペシャルサポーター!?ない、ない!』と思っていたけど、話が進むにつれて本当に大きな仕事を頂けたのだな、と感じています。恐れ多いですが、これほど光栄なことはないです」と恐縮。「メインは東京かもしれないけど、僕たちがメインだ!くらいの気持ちで大阪から『24時間テレビ』を盛り上げていけたらな、と思っています」と語った。

 道枝は「小さい頃からテレビで見ていた1年に一度の大きいイベントなので、初めて聞いた時は驚きましたし、それと同時にうれしさも感じて『これは頑張らないといけないな』と思いました」と表情を引き締めた。就任決定を聞いてからこの日までの気持ちについては「ワクワク、ソワソワしました。いろんな感情が入り混じっています。どうなるかという不安もあるし、楽しみというドキドキもあります」と笑顔で語った。

 スペシャルサポーターとして頑張りたいことを尋ねられると、大西は「1年に一度のイベントですし、しかも今回、読売テレビが新社屋になってから初めての『24時間テレビ』になるので、そこで僕たちがこうしてスペシャルサポーターをやらせてもらえるのをすごく光栄に思っています。新社屋になったからこそもっと新しい風を、ということで、フレッシュさを全面に出して、募金活動であったり、いろんなことに参加していけたらなと思います」と意気込んだ。

 続いて大橋は「ジャニーさんは『幸せや楽しさを届けたい』ということを仰っていて、やはり『24時間テレビ』のスペシャルサポーターに就かせてもらったからこそ、見てくださる皆さんに幸せと楽しさを届けたいなと思っています」と語った。

 また、今回のテーマ「人と人~ともに新たな時代へ~」にちなんで、最近の「人と人」に関するエピソードを披露。長尾は「グループのこの7人です。世界にこんなにいろんな人がいるのに、この7人に出会えたことが奇跡です。それこそ『24時間テレビ』や今日の会見で皆さんに会えたのも、ご縁や奇跡、運命だと思うので、それを大切にしていきたいなと思います。会場に訪れた方々との出会いも大切にしたいです」と堂々と答えた。

 すると藤原は「いま、言おうとしたことと(長尾のコメントが)まったく一緒でびっくりしました(笑)」と取材陣を笑わせつつ「なにわ男子7人がこうしてそろうのはジャニーさんのおかげですし、僕は最年長23歳で、長尾が最年少の16歳。もう、いろいろテンションが違うんです」と年齢差によるジェネレーションギャップを告白。「今朝も集合して、長尾がたくさんの人がいるのを見て『うわー、真っ昼間からプロジェクションマッピングを観に来てるんかなぁ』って(笑)。プロジェクションマッピングは夜やのに!そのくらいみんな、たくさんのカラーがあるんです」と個性豊かなメンバーをアピール。最後に「『人と人』ということで、僕らは大阪でしっかり視聴者の皆さんになにわ男子を知っていただいて、羽ばたけるようにしたいです」と語った。

 8月24日(土)の後9・00ごろ放送予定の『24時間テレビ42 ドラマスペシャル 絆のペダル』で、相葉雅紀演じる主人公・宮澤崇史の中高生時代役として出演する高橋は「初めて聞いた時は家のトイレにいて、思わずバッて飛んじゃったんですけど、うれしすぎてその日は1日中起きてました」と。

 撮影中はとても緊張したことも明かし「共演者の皆さんや監督さんがすごく優しくて、いい空間、いいムードのなかでドラマに挑戦させてもらえました。自分ができる最高の演技はできたのではないかと思います」と満足げ。

 自身が演じる役については「真面目で人に好かれる、周りに人が寄ってくるようなとにかく明るい子。プライベートの僕とはまったく違う子の役をやらせてもらえました。難しかったですが、監督さんからアドバイスも頂き、いい感じになったのかなと思います。僕の演技を見ていただくことで僕なりの愛が届いて、地球を救えたらと思います」と自信をのぞかせた。

 さらに「ひとりの少年がロードバイクにすべてをかける、一所懸命やるという姿に、演技させてもらう中でもグッと来ました」とドラマの感想を述べ、相葉とは「撮影中にお会いできなかったんですが、スタイリストさんから『(相葉君が)会いたいなって言ってたよ』と聞いてうれしかったです」と笑顔を見せた。

 西畑は「意気込みはひとつ。大阪を盛り上げ、嵐さんに負けない!というのが大阪から僕たちが発信すること」と気合を入れ、「なにわ男子がスペシャルサポーターとして参加することで、チャリティーに関心のない若い人にもっともっと関心を持ってもらえるのではないかと思うので、若い世代を盛り上げていきたいなと思っています」と頼もしく語った。

『24時間テレビ42』

 質疑応答では、先輩の嵐にここだけは負けないというところは?という質問が。西畑は「嵐さんは24時間ずっと出演されるけど、僕たちは休憩とかもありますので(笑)」と笑わせつつ、「若さ、活気は負けたくないなと思います。若さ、フレッシュさを大阪から発信したい。若い風を大阪から吹かせたいです」と意気込んだが「嵐さんに負けない!と言いましたが、大先輩ですから、これは…記者の方向けでございます」とリップサービスだったことを明かして、メンバーは大爆笑。

 また、人の優しさや温かさに触れたエピソードを聞かれると、長尾は「昨日、(藤原)丈君にアイスをおごってもらいました」、藤原は「関ジャニ∞さんのライブを観に行かせていただいた時は、先輩方がトロッコからJr.の僕らに手を振って『頑張れ!』と言ってくださったこと。関ジャニ∞さん、ジャニーズWESTさん、僕らJr.と関西は縦のつながりがとても強くて、先輩方の優しさが伝わりました」と語った。

 道枝は「電車に乗っていた時におばあちゃんが乗っていて、席を譲るタイミングが分からなくて難しかったんですが、降りる駅が来る前に席を早めに立ったら、おばあちゃんが『席を譲ってくれてありがとうね』とお礼を言ってくださって」と電車で起きた心温まるエピソードを披露。

 そんな中、西畑は「さっき嵐さんに負けない!と言っちゃったので嵐さんの話を…」と話し出し、「先日、東京であったジャニーさんの家族葬のあと、(嵐の)二宮君が『今日大阪に帰るの?』と連絡を下さったんです。食事のお誘いかなと思ったのですが、その翌日に大阪で早朝の仕事があったので『今日は帰らないといけないんです』と伝えると『気をつけて帰ってね』と。こんな大先輩が、僕みたいないちJr.のことを思ってそんな言葉をかけてくれるなんて、本当に温かいし優しいなと思いました」と憧れの先輩との素敵なエピソードを告白した。

 高橋は「ドラマの撮影の時、合間に僕がひとりでいると、共演している薬師丸ひろ子さんが『こっちおいで』と座ってしゃべってくれたのが心温まりました」とドラマを交えたエピソードを。

 大西は「温かいなと思うのは、家族です。今日も『会見がある』と言ったら朝早くに起きて朝ごはん作ってくれたり、学校がある時は5時起きで朝ごはんやお弁当を作って、駅まで車で送り迎えもしてくれます」と両親に感謝。また「地元の方ともあいさつは必ずするし、『テレビ見たよ』と言ってくださったり。僕が住んでいるところが田舎だから、近所の方との交流や温かみを感じやすいのかなと思います」と語った。

 大橋は「今日、電車を待っている時に、待合室の隣に座っていたおばあちゃんが『飴いる?』と言ってくださって。僕、その時ものすごくお腹が空いていたので『女神さまっているんやな!』と思いましたと大阪ならでは心温まるエピソードを披露した。

『24時間テレビ』にまつわる思い出を尋ねられると、長尾は「いつもオールというか、起きて全部観ようと思うのに、深夜2時くらいになると寝てしまう」と話し、藤原は「昨日、スーパーのレジ横に黄色の募金箱を見つけて『24時間テレビ』や。しかも今回は出る側で、僕らステップアップしてんねんなと感じました」とにっこり。

 西畑は「僕が小さい頃から『24時間テレビ』はジャニーズの方がパーソナリティーをしているので、このチャリTシャツを着られているのがすごく幸せなこと。小銭があったら募金しようとか、チャリティーの精神を『24時間テレビ』から教えていただきました」とあらためて喜びをかみ締めた。

 道枝は「昨年、中島健人君(Sexy Zone)がドラマスペシャルに出演していて、仮面ライダーが映ったとき、一緒にテレビの前で仮面ライダーの歌を歌いました」と笑顔を見せた。

 最後に西畑は「2020年の東京オリンピックに向けて東京が盛り上がると思うんですが、2025年には大阪・関西万博があります。僕らも関西を盛り上げていきたいですし、若い世代の僕らが、東京オリンピックがかすむくらい、大阪・関西万博を広めていきたい。僕らはそこを目指して頑張っているので、それに向けてのアプローチもできたらいいなと感じています」と締めくくった。

『24時間テレビ42 愛は地球を救う』(関西ローカル枠 ※現段階での情報)
8月25日(日)前11・30~12・30頃(予定)/後4・55~5・25頃(予定)
※8月24日(土)も随時中継枠あり。後2・25~2・55には新社屋から事前生特番も予定

<出演者>
メインパーソナリティー:西川きよし、中谷しのぶ(ytvアナウンサー)
スペシャルサポーター:なにわ男子
あべのハルカス中継リポート:黒木千晶(ytvアナウンサー)
新社屋中継リポート:澤口実歩(ytvアナウンサー)
募金告知ほか:佐藤佳奈(ytvアナウンサー)