桐山漣「乾いてしまった心の奥底に触れる回」『これは経費で落ちません!』第3話8・9放送

ドラマ
2019年08月09日
『これは経費で落ちません!』

 桐山漣が演じる山崎柊一がメイン回となるドラマ『これは経費で落ちません!』(NHK総合)の第3話が8月9日(金)に放送される。

 本作は、青木祐子の同名漫画を原作に、多部未華子主演で描くお仕事ドラマ。せっけんメーカー・天天コーポレーションの経理部で働く森若(多部)が精査する領収書や請求書から見えてくるワケありの人間模様を描く。奥手な森若にアタックする営業部の太陽を重岡大毅、経理部の新発田部長を吹越満、後輩の真夕を伊藤沙莉が演じている。

 桐山が演じるのは、天天コーポレーションの営業部エース・山崎柊一で、人の懐に入るのがうまく、営業成績もナンバー1。仕事を完ぺきにこなす経理部の森若に一目置いているというキャラクターだ。

 第3話「逃げる男の巻」では、営業部の希梨香(松井愛莉)が山崎(桐山)の元でお荷物社員の馬垣(岡崎体育)と一緒に新商品のパッケージデザインを担当していた。後日、馬垣からデザイン会社の請求書を受け取る真夕(伊藤)。そして森若(多部)も同額の請求書を頼まれる。数日後、システムと請求書の振込合計額の照合チェックをした真夕は、100万円以上金額が合わないことを発見し、経理部全員で原因究明に乗り出す。

 桐山は山崎のメイン回について「山崎は太陽の先輩であり営業部のエース。どこかミステリアスだけど、人当たりがよく、駆け引きが自然と上手にできてしまう人です。ついに今週の3話は山崎回になります!山崎が本当にやりたいこととは、乾いてしまった心の奥底に触れる回であると思います。ぜひ楽しみにしていただければと思います」とコメントしている。

ドラマ10『これは経費で落ちません!』
NHK総合
毎週(金)後10・00~10・49

©NHK