滝藤賢一が音楽番組初MC!清塚信也とタレイア・クァルテットの生演奏も『クラシックTV』8・21放送

エンタメ総合
2019年08月17日
『クラシックTV』

 滝藤賢一とピアニストの清塚信也が出演する特番『クラシックTV』(Eテレ)が8月21日(水)に放送される。

 この番組は、クラシック音楽ビギナーに送る音楽教養エンターテインメント。滝藤と清塚がゲストのあらゆる要望にクラシック音楽で応えておもてなしをする。清塚と弦楽四重奏団・タレイア・クァルテットの生演奏も聞きどころ。今回のゲストは藤井隆。

  初めて 音楽番組番組のMCを担当する滝藤は「ものすごく楽しかったです!実はMC、そしてクラシックということで、始まる前はちょっと構えていたところがありました。でも皆さんの力をお借りして、僕自身も心から楽しませていただきました。とても面白い番組になったと思います」と収録を振り返った。

 また、「僕みたいなクラシック初心者の方にとっては、クラシックが『格式高いもの』から『身近なもの』に感じられるようになると思います。Eテレで放送されるので、子供たちにも見てほしいですね。これからピアノやバイオリンを始めたいという方もぜひ!音楽のバックボーンを知りながら、一緒に楽しんでいただけるはずです」とPRした。

 清塚は「滝藤さんがそんなにクラシックに精通されていないということが、すごく良い方向へ働いたような気がします。一回一回とても新鮮なリアクションを取ってくださったので、ゲストの藤井さんだけでなく、滝藤さんも我々演奏者を愛してくれている感じが出ていて、すごくあたたかい収録でした」と。

 また、「収録では、Eテレで出来る最大限、音楽をもてあそんだつもりです。良い意味で音楽をオモチャにしていて、みんなで遊べたと思っているので『クラシックは崇高だよ』『レベル高いよ』ではなく、音を、音楽を、クラシックを使ってこんな遊びができるんだよってアピールできたのではないかなと思っています。お楽しみに!」とコメントしている。

『クラシックTV』
Eテレ
8月21日(水)後10・50~11・20

出演:滝藤賢一、清塚信也、赤木野々花アナウンサー
ゲスト:藤井隆
演奏:タレイア・クァルテット

©NHK