山田裕貴「思いをラストのシーンに込めた」映画『HiGH&LOW THE WORST』プレミア試写会

映画
2019年08月20日
映画「HiGH&LOW THE WORST」最速プレミア披露試写会

 10月4日(金)公開の映画「HiGH&LOW THE WORST」の最速プレミア披露試写会が行われ、キャスト・スタッフ総勢16名が登場した。

 鬼邪高校の全日制に身を置き、テッペンを目指す転入生・花岡楓士雄を演じた川村壱馬は、「初めてこの映画を観ていただける機会すごくうれしく思いますし、心待ちにしていた瞬間なので、ぜひ楽しんでいただけたら!」と満面の笑み。

 鬼邪高校全日制ナンバー1の実力者・轟洋介役の前田公輝は「鬼邪高生として、轟一派として帰ってこられたことをうれしく思うと同時に、ここにいられることを感謝しています。『ハイロー』が好きな皆様に少しでも届けられるように務めさせていただいたので、ぜひ楽しみにしていてください」と語った。

 轟を支える孤高の2人組のひとり・芝マンを演じた龍は「轟一派としてずっとシリーズに携わってきましたが、公開が近づきワクワクしています」、同じく轟を支える辻役の鈴木昴秀は「ドラマから轟一派として撮影させていただいていましたが、歴史ある『ハイロー』と『クローズ』『WORST』のコラボ作品に出演させていただけて光栄です」と作品への思いを語った。

 続いて、俳優陣が作品やそれぞれ演じたキャラクターへの思いを熱弁。川村は「楓士雄が人に対して熱くなるところなど、僕自身にない部分がたくさんあったので、自分にないものを演じる上で、振り切ってやらないと演じ切れないと思いました。僕はアーティストも俳優も120%でやっていますので、役者として楓士雄に本気で向き合おうと思い、試行錯誤しながら頑張らせていただきました」と。

 楓士雄の相棒・高城司を演じた吉野北人は「司はクールで、周りを見過ぎて葛藤したりするキャラ。演じる上では、堂々と立ち振る舞って表情ひとつもすごく意識しました」とこだわりを明かした。

 最大人数の中中(チュンチュン)一派を仕切る中越役の神尾楓珠は、「僕の中に不良というものがなかったのですが、髪形など奇抜なビジュアルの中越役で、神尾楓珠とバレないぐらいになれたらと思って演じていました。別人になることを意識していましたね」と。

 鬼邪高校の全日制トップ・轟を演じた前田は、本作での激しいアクションシーンについて「村山vs轟戦は、人生で一番多くのアクションをこなしました。大変でしたがやりがいがありましたし、360度カメラで撮った迫力の映像も楽しんでいただけるかなと」と自信をのぞかせた。

 鬼邪高校の定時制で“鬼邪高の絶対的リーダー”村山良樹を演じた山田裕貴は、まさに鬼邪高校の集大成ともいえる本作について「愛がすごいです!」と感慨深げ。「集大成や世代交代…観たらなるほどなと思うポイントがあるので、ぜひ見て楽しんでもらえたら、という気持ちで臨みました」と語り、会場を盛り上げた。

 鬼邪高校最年長で、村山を慕う関虎太郎役の一ノ瀬ワタルも「本当に俺たちの中で、ずっとこの役を演じてきて、ラストシーンでは胸を打たれました。ぜひ見てほしいし、皆さんの胸を打ちたいです!」と話し、会場から大きな拍手が送られた。

 男たちの熱いバトルアクションと合わせて「希望ヶ丘団地」の幼なじみたちの絆の物語も見どころとなる本作。楓士雄の幼なじみにして、唯一、優等生的な立ち位置ながら熱いハートを持つ桐原誠司を演じた白洲迅は、「誠司はけんかをしませんし、アクションシーンもありません。でもその分熱い思いを内に秘めていて、誰よりも仲間思いで、誠司なりの言葉は表情で熱を表現できたらと思い演じました」と熱い思いを明かした。

 GENERATIONS from EXILE TRIBEのメンバーとして活躍しながら、本作が俳優デビューとなった中務裕太と小森隼。けんか最強のオロチ兄弟・兄の尾々地真也役の中務は「(「HiGH&LOW」シリーズの人気キャラクター)雨宮兄弟に次ぐ兄弟・オロチ兄弟を演じさせていただけるなんて、夢にも思いませんでした」と振り返り、「雨宮兄弟はスタイリッシュでかっこよくて“神”だけど、オロチ兄弟は“石”。泥くさい感じでいきたいなと思って、普段は抜けてるけど、守りたいものを守る時は男らしいキャラクターを目指しました」と語った。

 オロチ兄弟・弟の尾々地正也役の小森は「演技について何も分からない状況で、監督や脚本家の皆さんと演技レッスンを重ねて役を作っていきました」と語りつつ、「今日1日だけで、人生で初めてレッドカーペットを歩いたり舞台あいさつをしたり、初めてのことが起きすぎてドキドキが止まりません!」と大興奮の様子で、会場を和ませた。

 「クローズ」「WORST」でおなじみ、鳳仙学園最強のトップ・上田佐智雄役の志尊淳は、もともと大の原作ファン。「『クローズ』『WORST』の看板を背負って、僕ら鳳仙学園、全力を尽くしたのでぜひ見ていただけるとうれしいです!」と呼びかけ「佐智雄をどうやって立たせようかというのを、鳳仙メンバーが考えてくれた。一枚岩が特長な学校らしく、みんながこの役を作ってくれました」とチームワークの高さに胸を張った。

 鳳仙四天王の切り込み隊長・志田健三を演じた荒井敦史は「『クローズ』と『WORST』二つの歴史を背負っているから、全員ぶっつぶしてやろうという気持ちでやりました!」とキャラクターらしくコメント。

 鳳仙四天王で鳳仙実力ナンバー2の仁川英明役の小柳心は「佐智雄がうちの頭なので!そこが立てば、という気持ちで僕らも演じました」と志尊の熱い気持ちに応えた。

 鳳仙四天王で佐智雄の同級生・沢村正次役の葵揚は「『ハイロー』シリーズと『クローズ』『WORST』の世界観で、お腹を一杯にしていただけたらうれしいです!」と話し、キャスト陣も思わず笑みを浮かべた。
 本作でメガホンを取った久保茂昭監督は「鬼邪高を背負ってくれている村山も本当にすてきに描けたし、轟もキレイでかっこいいですし、新たに鬼邪高に入る楓士雄や司も男らしく描けたと思います。それに対抗する鳳仙も、例えば佐智雄役の志尊君は今まで見たことのない志尊君になっているので、期待してもらえたら。希望ヶ丘団地の幼なじみたちの物語も感動的だし、芝居に初挑戦した(中務)裕太や(小森)隼のオロチ兄弟も、本当に愛すべきキャラになっています」と手応えを語り、「俳優みんなの雰囲気がグループごとに出ている映画だと思います。鬼邪高目線、幼馴染目線、鳳仙目線など、いろんな目線で楽しんでもらえる映画なので、ぜひ何度でも楽しんでください!」とアピールした。

 最後に川村は「本当にこの映画は熱い作品になっています。けんかだけじゃなくて、人間として何が大事か、友情や愛などメッセージ性が込められた青春ともいえるような作品になっているので、集中して楽しんでください!」と。

 山田は「思いをラストのシーンに、文字で込めました。これは村山の思いでもあり、僕の思いでもあります。『ハイロー』や鬼邪高を愛してくださった皆さま、僕らをこの世界に入れてくれた皆さまへの感謝を込めましたので、一瞬ですがじっくり目を凝らして見ていただければと思います。監督がおっしゃった通り、いろんな目線で楽しめる作品なので、全てを愛していただければうれしいです。感想も“轟かせて”やってください!」と語った。

 志尊は「キャラクターのビジュアルなど表面的な部分で強さや弱さを感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、映画を観て、そこではないところに強さを感じてくれたらすごくうれしいなと思います。今日ここに来ていないたくさんの役者やスタッフたちも含めて、そうした人々のもとでこの作品が作り上げられています。良い作品だと感じたら、SNSやいろんなところで発信してくれるとうれしいです!」と笑顔を見せた。

映画「HiGH&LOW THE WORST」
10月4日(金)全国ロードショー

企画プロデュース:EXILE HIRO
監督:久保茂昭(「HiGH&LOW」シリーズ)
アクション監督:大内貴仁(「HiGH&LOW」シリーズ/「るろうに剣心」シリーズ)
脚本:髙橋ヒロシ 平沼紀久 増本庄一郎 渡辺啓

<出演>
鬼邪高校・全日制…川村壱馬・前田公輝・吉野北人・佐藤流司・神尾楓珠・福山康平・龍・鈴木昂秀・うえきやサトシ・中島健
鳳仙学園…志尊淳・塩野瑛久・葵揚・小柳心・荒井敦史・坂口涼太郎
希望ヶ丘団地…白洲迅・中務裕太・小森隼・富田望生・矢野聖人
鬼邪高校・定時制…山田裕貴・鈴木貴之・一ノ瀬ワタル・清原翔・青木健・陳内将
市川知宏 落合モトキ/箭内夢菜/佐藤大樹 佐藤寛太/塚本高史 小沢仁志

企画制作:HI-AX
配給:松竹
製作:「HiGH&LOW THE WORST」製作委員会

©2019「HiGH&LOW THE WORST」製作委員会©髙橋ヒロシ(秋田書店)HI-AX