西島秀俊が“聖骸布”の謎に迫る!「ヨーロッパ財宝ミステリー」第3弾 11・15放送

エンタメ総合
2019年09月05日
『ヨーロッパ財宝ミステリー3×西島秀俊 奇蹟の秘宝 聖骸布の謎』

 俳優の西島秀俊が旅人を務める『BS-TBS「ヨーロッパ財宝ミステリー」シリーズ』の第3弾が、11月15日(金)後9・00から放送される。

 2016年放送の第1弾『消えた黄金列車の謎』は、日本民間放送連盟賞番組部門テレビ教養番組 優秀賞を受賞。2017年の第2弾『失われた琥珀の間の秘密』でも、ナチスが奪った最大の財宝に関する情報や、知られざるナチスの歴史について丁寧に取材し、定評を得てきた。

 そして2019年、今回のテーマは、神秘的な伝説に彩られた聖遺物。中でも最新の科学研究でも解明されていない「聖骸布」の謎に迫るべく、西島がイタリア、バチカン、スペインに渡り、ロケを敢行。数々の聖遺物が祀られた地を巡り、歴史的ミステリーを追う。

『ヨーロッパ財宝ミステリー3×西島秀俊 奇蹟の秘宝 聖骸布の謎』

<西島秀俊 コメント>
前回、前々回とは違い、既に実在している聖遺物というものの意味や、人がなぜそれに惹かれるのかというのが今回のテーマです。
大勢の人々が聖遺物に集まり、祈りに行っているので、いろいろな人に話を聞くことができました。
さらに皆さん考え方が違うので、そこがすごく興味深く感じられました。
信仰という角度からも、勉強になりましたし、言葉を失ってしまうくらい、人の信仰心の強さを感じました。
聖骸布がどうやってできているのか、現代の科学でも分からない。
そんなことあるんですか?と思っていましたが、本当に不思議な布で、たいへん驚きました。

『ヨーロッパ財宝ミステリー3×西島秀俊 奇蹟の秘宝 聖骸布の謎』
11月15日(金)後9・00~10・54
※BS-TBS 4Kでも同時放送

公式HP:https://www.bs-tbs.co.jp/culture/kisekinohihouseigaifunonazo/