なにわ男子・西畑大吾&道枝駿佑が“宇宙一いい番組”に初出演『ウチの子、ニッポンで元気ですか?』9・26放送

エンタメ総合
2019年09月19日
『ウチの子、ニッポンで元気ですか?』

 サンドウィッチマンがMCを務める『ウチの子、ニッポンで元気ですか?』(TBS系)の第4弾が9月26日(木)に放送される。

 この番組は、万国共通の“親心”に着目する国境を越えたドキュメントバラエティ。近年、日本における外国人労働者は増加の一途をたどっており、当然ながら、その外国人労働者たちには母国で暮らす家族がいる。番組では、日本で働き生活する外国人労働者(ウチの子)と、母国で「ウチの子ニッポンで元気ですか?」と心配するその親にスポットを当てる。

 番組を愛してやまないサンドウィッチマンがMCを担当し、前回に引き続き高橋英樹も出演。“親に心配をかける子世代”を代表して関西ジャニーズJr.の「なにわ男子」から西畑大吾と道枝駿佑が初出演する。なにわ男子としてはTBSのゴールデン番組初出演。興収100億円を超える映画「天気の子」でヒロインの声優を務めるなど話題の女優・森七菜もTBSのゴールデン番組初出演となる。

 今回は「超名門マサチューセッツ工科大学を卒業後に屋久島で意外な仕事で頑張るアメリカ人女性」「滋賀の田舎町で地元産の大豆を使った超こだわりの豆乳アイスを作るポーランド人女性」「京都で話題の日本茶を使ったオリジナルビールをつくるオーストラリア人男性」に密着し、母国の両親にVTRを送る。

 そして、おなじみの企画に加えて、新企画「ウチの“パパ”ニッポンで元気ですか?」もスタート。日本で単身赴任中の“外国人パパ”に密着し、母国の奥さんと子供にVTRを届ける。今回は愛媛県である「夢」に向かって頑張るドミニカ人パパに密着し、その映像を遠く母国ドミニカで暮らす奥さんと子供に届ける。

<コメント>
■サンドウィッチマン・伊達みきお
相変わらず、ホントに心優しくなる、胸が温まる、これぞテレビという番組だと思います。毎回言ってますが、どの目線でも見ることができ、下ネタもないから家族そろって見ることができるいい番組です。こういう番組はとても貴重ですよ。もはや“宇宙一いい番組”だと思っています!(笑)

■サンドウィッチマン・富澤たけし
西畑君、道枝君世代の男の子は、この手の番組を照れくさがってあまり見ない人が多いので、逆にちょっと下ネタが必要かもしれません。そうすれば全ての層から支持される番組になるでしょう!(伊達「下ネタいらないよ!」)

■なにわ男子・西畑大吾
シンプルに「頑張らなあかんな」と思わせていただきました。皆さん日本で頑張っていらっしゃって、母国のご家族とそれぞれいろんな関係性が垣間見えて、そして皆さん成功に向かって歩んでいる。僕たちも今は実家暮らしですがいつかは独立して東京に出てこなければならない!と思っていますし、共感するところがたくさんあっていい番組だと思いました。僕ら世代の方にこそこの番組を見ていただきたい!すごく感じるものはあると思います!!

■なにわ男子・道枝駿佑
自分の国を出て海外で仕事をするという考え方が今まで僕の中になかったので未知の世界だったんですが、日本で仕事に全力で取り組んでいた方々の熱量を感じて、僕らももっといろんなことに挑戦していろんな道を切り開かなければならないなと思いました。大阪にもたくさん外国の方がいらっしゃいますが、そういう人を見るたびに「この人は家族と離れて大阪にいるんだな。どんな仕事をしているんだろう?」と気になっちゃうと思います。僕らと同じ世代の方に、外国から来た方が日本語を覚えて日本人と仕事上のコミュニケーションをしている真剣な表情を見ていただきたいです。何か感じるものがあると思います。

『ウチの子、ニッポンで元気ですか?』
TBS系
9月26日(木)後8・00~10・57

©TBS