竹内涼真、板垣瑞生&吉柳咲良の“初キスシーン”に興味津々「やっぱり緊張した?」

映画
2019年09月21日
映画「初恋ロスタイム」

 映画「初恋ロスタイム」の初日舞台あいさつが行われ、板垣瑞生、吉柳咲良、竹内涼真、河合勇人監督が登壇した。

 本作は、仁科裕貴による同名小説を実写映画化。主人公の浪人生・相葉孝司は、ある日<世界の人、モノ、車…あらゆるものが突然静止する>という不思議な現象に遭遇する。時刻は12時15分。授業中だった孝司だけがなぜか動くことができ、彼は学校を出て街に繰り出すと、自分の他にもう一人動くことのできる少女・篠宮時音に出会う。やがて2人は、毎日12時15分に1時間だけ起きる、その不思議な時間を“ロスタイム”と名付け、楽しむようになっていく。しかし、その“ロスタイム”には、ある<秘密>が隠されていた――。板垣は本作が映画初主演、吉柳は初映像作品となる。

 4人が登壇し、大きな拍手が沸き起こる中、突然<ロスタイム>が発生し、全員がそろってピタリと静止すると、観客から歓声が上がった。

映画「初恋ロスタイム」

 板垣は「今日この日を迎えられて本当に幸せに思っています。楽しい時間にしましょう」とあいさつ。吉柳は「待ち望んでいた初日をこうして皆様と一緒に迎えることができて幸せです」と。竹内は「板垣君の初主演映画、吉柳さんの初映像作品と、2人の“初めて“に立ち会えて幸せな気持ちです」と語り、河合監督は「ようやくこの初日を迎えることができました。たくさんの人に見てもらえて感無量です」と思いを明かした。

 板垣は初日を迎えた気持ちを聞かれ「本当にありがとうございます!すてきな共演者の方々とご一緒できて、あらためて良かったと思えました。いろんな経験をさせていただけましたし、少しでも日常生活が楽しくなったなと思っていただければうれしいです!」と笑顔。

 吉柳は「撮影初日の時は、自分にできるのだろうかという緊張と、これからどうなっていくんだろうという不安もあったのですが、時音が前向きで明るくて自分の意思をちゃんと持っている子だったので、時音に背中を押してもらいながら前向きに取り組めました」と15歳とは思えない、しっかりとしたコメントを披露し、板垣と竹内を感心させた。

 板垣、吉柳との共演について聞かれた竹内は「吉柳さんは初映像作品ですよね?僕が初映像作品に出た時はもっとヤバかったですよ!ドラマ『仮面ライダードライブ』の変身のシーンで力入れすぎて、体を反っちゃってたんですよ!」と撮影秘話を披露し、会場を笑わせた。続けて「でも吉柳さんは現場ではすごく堂々としていたし、撮影の合間で宿題をやっていて尊敬しました」と称賛した。

映画「初恋ロスタイム」

 MCから「やり直したいことがあるか」と聞かれた板垣は「全くありませんでした。後悔したくないし、1カット1シーンが挑戦でした。河合監督は、初めから僕のやりたいと思ったことに対して、好きなようにやらせてくださりました」と河合監督に感謝。吉柳に向けても「すべてにおいて初めてなはずなのに、映像を見た時、本当に初めてなのかな?と思うくらい堂々としていて。それがすごくすてきになった映画なので、吉柳さんが初めてだからこそ意味のある作品になったと思います」と語った。

 フレッシュな2人の演技について河合監督は「まぶしくてまぶしくて…。よくキラキラしている作品は撮るんですけど。いつも照明さんに助けていただきながら撮影しているのですが、二人はそんな助けいらずで、まぶしいくらいのキラキラを発してくれていました」と絶賛。

 印象に残ったシーンを聞かれた竹内は、板垣に対して「映画初出演で初キスシーンってやっぱり緊張した?」と興味津々の様子で質問。すると、板垣は「歯磨きは買いましたね!」と笑顔で回答。竹内が「俺はちなみに初キスシーンはめっちゃ歯磨いたの!」と返すと、吉柳は「そんなに覚えていないんです…頭真っ白でした」と照れながら撮影を振り返った。

映画「初恋ロスタイム」

 最後に竹内は「今年初めて映像作品になるんですが、板垣さんと吉柳さんとも共演できてうれしかったです」と。吉柳は「私はこの映画を通して、人が誰かのため頑張る姿って、こんなにすてきなことなんだと感じてほしいと思っています。母から反省はして良いけど、後悔はしてほしくないと言われていて、それは結構難しいのですが、だからこそ、そんな時には1歩踏み出す勇気というものがすごく大切だと思います。見てくださった方の背中を押してくれるような作品になればいいなと思います」と作品への思いを語った。

 板垣は「この映画は本当にたくさんの人に愛してもらっていて、いろんな人のスタートになる映画かなと感じました。吉柳さんが初めての映画で、僕も初めて恋愛モノをやったので、これから見てくださるみんなが好きになるような映画になったらうれしいです」と語り、会場からは大きな拍手が送られた。

映画「初恋ロスタイム」

映画「初恋ロスタイム」
公開中

出演:板垣瑞生 吉柳咲良/石橋杏奈 甲本雅裕/竹内涼真
監督:河合勇人
脚本:桑村さや香
原作:仁科裕貴「初恋ロスタイム」(メディアワークス文庫/KADOKAWA刊)
配給:KADOKAWA

公式サイト:https://hatsukoi.jp/
公式Twitter:@hatsukoi_movie
公式Instgram:@hatsukoi_movie

©2019「初恋ロスタイム」製作委員会