長澤まさみが初の1人芝居に挑戦!演出は蓬莱竜太

エンタメ総合
2019年10月02日
長澤まさみ

 長澤まさみが新国立劇場制作の1人舞台に挑戦することが分かった。

 作品は、2018年にロンドンで英国アカデミー賞女優、キャリー・マリガンによって初演された1人芝居「ガールズ&ボーイズ」。1人の女性が、ある空港で夫なる人物と出会い、恋に落ちて結婚するが、幸せなはずの生活が突然崩れ始めるという物語の中で、現代社会におけるさまざまなゆがみが描かれる。ロンドンを訪れ初演を観た新国立劇場演劇芸術監督の小川絵梨子氏が、強い衝撃を受け、上演権を獲得した。

 そして、日本で演じる最初の人物として、長澤まさみを指名。演出は、人間の愛憎や可笑しみ、哀しみを、圧倒的な脚本・演出力で表現し、観客を魅了する蓬莱竜太しかいないと初めから決めており、待望の強力タッグが誕生する。公演は、2020年5月に、新国立劇場・小劇場で上演される。

<長澤まさみ コメント>
「実際、一人芝居のオファーをもらうなんて思いもしなかったわけですが、私自身の成長を楽しんでくださっている観客の皆さんに面白がってもらえるよう、この機会を恐れずにまずは試してみようかなと思っているというのが正直なところです。
演出の蓬莱さんをはじめ制作スタッフやチームの皆さんと一緒に同じ方向を向いて歩いて行けたらと思います」

<新国立劇場 演劇芸術監督 小川絵梨子 コメント>
「2018年2月、ロンドンのロイヤルコート劇場でこの作品『ガールズ&ボーイズ』の初演を観劇し、まさにいまの時代を映した秀逸な女性の一人芝居であり、“この作品をぜひ日本で上演できないか”と考えました。
しかし、素晴らしい作品ではあるけれど、演じる俳優にとってかなりハードルが高いことは間違いない。
そして誰にこの難役とも言える主人公を演じてもらえばいいのか…?
劇場スタッフとも話し合った末に出した結論は、長澤まさみさんなら生き生きと、繊細さと力強さの両面を持ったこの主人公を演じてもらえるのではないかということでした。
長澤さん、そして演出の蓬莱竜太さんと共に、2020年5月、念願の日本初演に向けてスタートしたいと思います」

演劇「ガールズ&ボーイズ -Girls & Boys-」
会場:新国立劇場 小劇場
公演日程:2020年5月(詳細未定)
作:デニス・ケリー
翻訳:小田島創志
演出:蓬莱竜太
芸術監督:小川絵梨子
主催:新国立劇場
一般発売日:2020年3月14日(土)/料金:未定

公演詳細:https://www.nntt.jac.go.jp/play/girls_and_boys/

<チケットに関するお問い合わせ>
新国立劇場ボックスオフィス:03-5352-9999(10:00~18:00)