三浦貴大&夏帆『ひとりキャンプで食って寝る』に朝倉あき、北香那、福士誠治、山下リオら

ドラマ
2019年10月10日
『ひとりキャンプで食って寝る』

 三浦貴大と夏帆が隔週で主演を務める『ドラマ25「ひとりキャンプで食って寝る」』(テレビ東京ほか)に、朝倉あき、北香那、福士誠治、山下リオらゲスト出演することが分かった。

 本作は、ひとりキャンプを舞台に、キャンプで缶詰を食べまくる健人(三浦貴大)と、海や山で地場食材を自ら獲って食う七子(夏帆)が、それぞれ気の赴くまま独自のキャンプを満喫する物語。

 今回、健人と七子のひとりキャンプ生活を彩る、ゲスト出演者17名が一挙解禁された。

 三浦貴大演じる健人が主人公の奇数話には、宇野祥平、北香那、黒川芽以、渋川清彦、田口トモロヲ、仲本工事、福士誠治、守屋文雄が出演。

 夏帆演じる七子が主人公の偶数話には、朝倉あき、川瀬陽太、中村歩、坂東龍汰、柳英里紗、山下リオ、杉山ひこひこ、田中隆三、藤夏子が出演する。

福士誠治

<奇数話ゲスト 役柄&コメント※50音順>
■店員役・宇野祥平
【役柄】
アウトドアショップの店員
【コメント】
アウトドアショップの店員さんの役で、御茶ノ水での撮影でしたが、横浜監督や三浦貴大さんが運んできたアウトドアのワイルドな風を感じることができました。皆様にも届きますように。

■井上あかり役・北香那
【役柄】
ニンニク農家の娘。
【コメント】
出演のお話をいただいた時は、ドラマ『バイプレイヤーズ』でお世話になった横浜(聡子)監督とまたご一緒させていただける喜びが大きかったです。物語はゆるりとほんわかした世界観が印象的で、そこに少しスパイスを加えられるようなキャラクターになれたらいいなあと思いながら演じさせていただきました。撮影すごく楽しかったです!

■遠藤早希役・黒川芽以
【役柄】
飲み会で知り合ったキャンパー仲間
【コメント】
ひとりキャンプがテーマですが、食事と人との触れ合い。生きるということの基本が描かれているようで、ゆったり、ほっこりできる作品だと思います。短い期間でしたが、とても濃い撮影で、たき火にあたっている時なんかは、本当に時間を忘れてしまいそうなほど心地よくすてきな時間でした。そしておいしそうな食事の数々。お腹が空きます。ぜひ、お家でゆっくり見てください。

■伊刈守役・渋川清彦
【役柄】
口数が少ない謎の男
【コメント】
横浜監督と仕事をしたかったので現場が楽しみでした。監督の演出や居方、人柄がとても魅力的でまたご一緒したいです。三浦貴大君とのコンビネーションも良かったんではないかと勝手に思っています。楽しみにしています。

■鈴村徹役・田口トモロヲ
【役柄】
健人が働く会社の課長
【コメント】
「映画は自由であーる」をまるごと体現した横浜聡子監督作品『ジャーマン+雨』を観て以来お会いしてみたいと思っていたところ、某TV作品でご一緒する機会があり、登場人物たちに寄り添いながらオンリーワンの世界観をつづる作家魂と女気にヤラれました。今回は天候に左右されるハードな撮影環境の中、芯の通った佇まいを見せてもらい 、横浜ワールドの一員になれたことをラッキーに感じました!完成作品が楽しみです!!

■剛田巌役・福士誠治
【役柄】
健人の友人
【コメント】
まずはこの作品のひとりキャンプという所に惹かれました。大人になるとひとりになりたい時もある。そんな時に僕は自然の中での生活を求めてしまう人間なので自分の中にもひそかに秘めている想いのようなものがありました。僕の役はひとりとはかけ離れた社交的であり自分勝手人間。三浦貴大さんと2人のシーンではとても楽しく演じさせていただきました。たくさんの人に2人の空気感みたいなものを感じていただけたらうれしく思います。

<偶数話ゲスト 役柄&コメント※50音順>
■宏美役・朝倉あき
【役柄】
七子の友人で飲み仲間
【コメント】
人との出会いも自然との出会いも奇跡のようなものです。新しい出会いがあれば、それはまた次への活力となってくれる、そんなことを感じられるドラマだと思います。作品に参加できたこと、夏帆さん演じる七子の飲み友達を演じさせていただいたこと、私にとっては本当にすてきな出会いでした。

■健介役・川瀬陽太
【役柄】
由紀(柳)の上司
【コメント】
私事ですが趣味が釣り、最も興味のあるレジャーはキャンプだったのでこちらとしては願ってもないオファーでした。冨永(昌敬)監督と夏帆さん、柳英里紗さんはじめ気心の知れたメンバーで正直、仕事を忘れるぐらい楽しい撮影でした。その楽しい感じがよく映し出されていると思います。はしゃいだおじさんを笑ってやっていただけたなら幸いです。

■順平役・中島歩
【役柄】
冬子(山下)の彼氏
【コメント】
今回初めて作中で役名が変わりました。「順平」から「テント男」になりました。テント男?と感じられた貴方、ぜひともその真意を確かめていただきたい。

■久丸役・坂東龍汰
【役柄】
東京の大学に通う大学生
【コメント】
山や川と自然の中での撮影が多かったのでアウトドア好きな僕にはとって最高の現場でした。いろいろな珍味が出てきますのでリアクションを見て、味を想像していただけたらうれしいです!元気はつらつで少し空気の読めない久丸、夏帆さんとの絶妙にかみ合わない掛け合いもお見逃しなく!

■由紀役・柳英里紗
【役柄】
健介の部下
【コメント】
「ローリング」ぶりの冨永昌敬監督!しかも川瀬陽太さんと同じ回でゲスト!撮影が楽しくて楽しくて仕方なかったです!キャンプをする夏帆ちゃんの姿、早く存分に眺めたいですねえ。三浦貴大君のキャンプはどうなっているのかしら。放送、私自身もすごくワクワクです!

■冬子役・山下リオ
【役柄】
順平の彼女
【コメント】
台本を読んで、すぐさま!絶対に出たい!と思いました。キャンプを軸に繰り広げられる人間模様や、その会話劇は絶妙に面白おかしい…。冨永監督は、それをさらに現場で柔軟にくにゃりと曲げて、厄介に滑稽にかわいらしく作ってくださる方。10年振りに共演させていただいた大好きな夏帆ちゃんと、冨永監督の脳ミソの中の景色の一つに、自分が存在していることがとてもうれしかったです。秋の夜長に、ぜひたくさんの方に見ていただきたいです。

<ストーリー>
キャンプ場で缶詰を使った料理を作り、食べる事が何よりも好きな大木健人(三浦貴大)。海・山・川に分け入り、さまざまな方法で自ら食材を獲り、その場で調理し食べる事が好きな七子(夏帆)。2人の唯一の共通点があるとすればそれは、「ひとりキャンプで食って寝る」。ただそれだけ。
独自のひとりキャンプを謳歌する2人だったが、行く先々で出会う人たちによって、更なる食の世界に魅了されていく…。これは自然の中で繰り広げられる、知られざる趣味の世界。

ドラマ25
『ひとりキャンプで食って寝る』
テレビ東京ほか
10月18日(金)スタート
毎週(金)深0・52~1・23

出演:三浦貴大、夏帆、宇野祥平、北 香那、黒川芽以、渋川清彦、田口トモロヲ、仲本工事、福士誠治、朝倉あき、川瀬陽太、中島歩、坂東龍汰、柳英里紗、山下リオ ※50音順

演出:冨永昌敬、横浜聡子
脚本:冨永昌敬、保坂大輔、飯塚花笑

©「ひとりキャンプで食って寝る」製作委員会