• Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える

岡村隆史「“円流さんぽ“の極意を見た」よ~いドン!×おかべろ「人間国宝さん」ロケ未公開シーンを公開

『土曜日もよ~いドン!』

 円広志と共に『よ~いドン!』の人気コーナー「となりの人間国宝さん」ロケに挑戦した岡村隆史。12月7日(土)放送の『土曜日もよ~いドン!』で、『おかべろ生放送SP』(カンテレ)で放送できなかった未公開シーンを公開する。

『土曜日もよ~いドン!』
『土曜日もよ~いドン!』

 未公開シーンでは、円と岡村が兵庫県川西市の北伊丹駅周辺を歩く街ぶらロケを放送。写真教室に行く途中だという青年に出会い、「一緒について行ってもいい?」という円のひと言で教室に行くことになった2人。そこで、円と岡村を被写体に「写真対決」が勃発するほか、ある家の庭の盆栽を見かけて住人に話しかけるなど、「となりの人間国宝さん」らしく人情味あふれる場面が盛りだくさんとなっている。

『土曜日もよ~いドン!』

 さらに、岡村が「これぞロケの見本」と仰ぐ、「円が水浸しになったウオータースライダー」への訪問シーンもロングバージョンで放送。円は「あのシーンをこんなに取り上げられると、当時はまったく思ってなかった。そろそろ次の新ネタをつくらないとあかんな…と頭をよぎるようになりました」とさらなる伝説誕生に意欲を見せた。

『土曜日もよ~いドン!』

<岡村隆史 コメント>
円さんはさすがでしたね。“円散歩”の極意を見ました。勝手に面白い人が寄ってくるんですよね。円さんにバリアがないからやな…。あと、何もないところで、植木だけでなんでしゃべれるのか、不思議やったんですけど、円さんの信念があるんだということが分かりました。植木を触っている人の人物像が見えている。だから立ち止まってしゃべれるんですね。「浅く広く何でも知ってる」って言ったら怒られましたけど、いろんなことを知っているからどんなジャンルでも対応できる。自分発信でプチ企画のクイズを作って、正解を知るために、知らない人のおうちのインターホンを押したり。普通はできませんよね。僕も円さんとは違う何かを見つけないとな…と思いました。円さんがいつ膝が悪くなっても交代できるように、準備しておきます。

<円広志 コメント>
岡村君と歩いてみて、面白かったかったですね。すごい細かいところを広げていくんですよ。自転車多いな…とか、子供もに「たくさん水筒持ってるな」とか、僕とは違う視点でしたね。ただ、岡村君はまだ弱いところがある。人の家に勝手によう入らんわ(笑)。岡村君にはまだ「え、大丈夫?」って遠慮するところがありましたね。そこはもうちょっと鍛えないとあきませんね。「なんで植木があるだけでしゃべれるのか、“国宝ロケマニュアル”があるんじゃないか」って岡村君が聞いてきましたけど、家の周りに花や植木を置いている人に悪い人はいないんです。植物を育てる苦労を知っている、そしてきれいに花が咲いたことを誰かに話したいはずなんです。長年の経験から確信してます。あと、岡村君が気にいってくれてる「滑り台」のロケ。あんなに『おかべろ』で何回も振り返ってくれると思わなかったので、来年もスペシャルがあるなら、そこに向けて新ネタ探さないと…と頭をよぎるようになりました(笑)。また、岡村君と一緒に歩きたいなと思いますし、月曜から金曜までのうち、どこかの曜日1つくらいは任せてもいいかもしれないですね。

『土曜日もよ~いドン!』
カンテレ(関西ローカル)
12月7日(土)前11・00~11・50

  • Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える