米倉涼子が『ドクターX』撮了!最後も“ポツンと一軒家”

ドラマ
2019年12月17日
『ドクターX』

 12月19日(木)に最終回を迎える米倉涼子主演の『ドクターX~外科医・大門未知子~』(テレビ朝日系)がクランクアップを迎えた。

 2年ぶりとなった人気シリーズの第6弾。フリーランスの天才外科医・大門未知子(米倉)が「私、失敗しないので」を決めぜりふに、病院組織で数々の騒動を巻き起こしながらも、手術や治療を成し遂げるため一切の妥協を許さず突き進む姿を描く。

 最後の撮影場所となったのは、とある“ポツンと一軒家”。クランクインも“ポツンと一軒家”でのシーンで、「“ポツンと一軒家”に始まり、“ポツンと一軒家”に終わる」シリーズとなった。

 全てのシーンを撮り終えた米倉は監督から花束を渡され、がっちりハグ&握手を交わすと、「思えば、あの暑い“ポツンと一軒家”でのクランクインから今日のこの“ポツンと一軒家”まで、かなりの気温差があって、だいぶ長い時間を皆さんと過ごしたなと思っています」と感慨深げにあいさつ。

 続けて、「『ドクターX』は、ものすごい安心感と、責任を持たなきゃいけない、プライドを保たなきゃいけない、という緊張感のダブルスイッチ。ここの皆さんとじゃなきゃその両立はできない」と感謝し、「無事にクランクアップを迎えられて何よりです!お疲れさまでした。ありがとうございました!」と締めくくった。

<最終話(12月19日(木)放送)あらすじ>
「東帝大学病院」に幼き天才ピアニスト・吉行和十(城桧吏)が入院。ニコラス丹下(市村正親)の支援を受けジュリアード音楽院に進んだ和十は、現在重病に侵されており、ピアノが弾けなくなるかもしれない危機に瀕していた。
 手術を拒む和十は、大門未知子(米倉涼子)の「必ずまたピアノが弾けるようにする。私、失敗しないので」という言葉を信じ、手術を承諾。そうして臨んだ手術だったが、未知子はその最中に突然術式変更をする。未知子の勝手な判断にぶぜんとする原守(鈴木浩介)。さらに和十の術後の経過も芳しくないのを見た原は、「手術は失敗だった」と未知子を責め立てる。
 一方、修正大血管転位症、という先天性の心疾患があることが判明した丹下は手術を拒否し、「心臓に爆弾を抱えるあなたを放っておくわけにはいかない」と手術を勧める未知子の言葉にも耳を貸さずにいた。以前に未知子に命を救われた岩田一子(松坂慶子)は、丹下を説得するため拘置所を訪問。するとその目の前で、丹下は意識を失い倒れてしまう。
「東帝大学病院」に緊急搬送された丹下を、決死の処置で蘇生させた未知子。目を覚ました丹下は、昔、未知子に会ったことがあると未知子に語り始める。蛭間重勝病院長(西田敏行)をはじめとした上層部は「手術は不可能」と判断し、未知子の動きを阻止しようとする。もし、蛭間院長と検察の許可を得ずにオペをすれば、ドクター生命を絶たれ、犯罪者になってしまうかもしれないという禁断のオペを未知子は敢行することができるのか。

©テレビ朝日