ねずみ年目前!ドラえもんが天敵ねずみと歴史的和解!? | TV LIFE web

ねずみ年目前!ドラえもんが天敵ねずみと歴史的和解!?

エンタメ総合
2019年12月20日
『ドラえもん』
「ネズミ年だよ!ドラえもん」

 12月28日(土)放送の『ドラえもん』年忘れスペシャル(テレビ朝日系)で、ドラえもんが天敵のねずみと“歴史的和解”を果たす。

 2020年のねずみ年目前に、奇跡の瞬間が訪れる。ドラえもんと言えば、大のねずみ嫌い。これまでも見かけただけで気絶してしまったり、家中を逃げ回ったり、超強力な武器で攻撃を仕掛けたりと、壮絶なバトルを繰り広げてきた。

 しかし、この日の「ネズミ年だよ!ドラえもん」では“にが手タッチバトン”を使ってねずみ嫌いをのび太に移行。ねずみを見ても全く恐怖を感じなくなったばかりか、心を通わせ、“友”と呼ぶまでに。ドラえもんとねずみの間に芽生えた友情の行方、そして、代わりにねずみ嫌いになったのび太の運命は…。

『ドラえもん』
「出てくる出てくるお年玉」

 他に、のび太がお年玉を増やそうと奮闘する「出てくる出てくるお年玉」も放送。12月1日にオープンした世界初のドラえもんオフィシャルショップ「ドラえもん未来デパート」のオリジナルグッズが抽選で当たるプレゼント企画も実施される。詳細や応募方法は当日の番組で発表される。

『ドラえもん』
「タイムワープでプレゼントを」
『ドラえもん』
「クリスマスに雪を」

 なお、12月21日の『ドラえもん』クリスマススペシャルでは、間近に迫ったクリスマスにちなんで「タイムワープでプレゼントを」「クリスマスに雪を」が放送される。

©藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK