ハイヒール・モモコ「2000回まで続けていきたい!」『OH!ソレ!み~よ!』1・4で放送800回

エンタメ総合
2019年12月27日
『OH!ソレ!み~よ!』

 『モモコのOH!ソレ!み~よ!』(カンテレ)が、2020年1月4日(土)の放送で放送800回を迎える。

『モモコのOH!ソレ!み~よ!』は、ハイヒール・モモコとレギュラーメンバーの西川ヘレン、兵動大樹、重岡大毅(ジャニーズWEST)が、おいしいグルメやレジャー情報、超簡単レシピなどを紹介するバラエティ番組。2003年4月に放送を開始し、17年目を迎えた記念すべき800回目はゲストに橋下徹を迎え、2週にわたってスペシャルトークを送る。

『OH!ソレ!み~よ!』

 まずは、2003年から10年に渡ってレギュラーを務めた関ジャニ∞の村上信五からスペシャルメッセージVTRが到着。村上がレギュラー出演者との思い出やロケの爆笑エピソードを語ると、モモコは「懐かしい~!」と大感激で当時を振り返る。

 そして、橋下とお節料理を囲みながら「新春アンケート対決 橋下徹VS○○」のコーナーへ。「橋下徹VS小泉進次郎 総理大臣になってほしいのはどっち?」「橋下徹VSハイヒールモモコ 怒ったら怖そうなのはどっち?」というテーマで街の声を聞き、橋下とメンバーがトークを繰り広げる。

『OH!ソレ!み~よ!』

 さらに「ダブルビッグマザー相談室」では、橋下が抱える悩みをモモコ、ヘレンがズバリ解決。橋下が母親と最近もめているというある問題を明かすほか、得意料理も披露。学生時代から使っている愛用の鍋を使って、ガーリックピラフを作るはずが、手元がおぼつかず、大爆笑の展開に…。

 収録を終え、モモコは「自分の名前がついた番組を続けていくことは、タレントとして1番の夢でもあるので、本当にありがたいです。オーソレは本当に大好きな番組で、スタッフもみんな仲が良いですし、みんなでロケに行くことを“ご褒美”と呼ぶぐらい楽しいんです。番組を卒業したメンバーもずっとつながっていますし、皆この番組を愛してくれているんやなぁと思います」と放送800回を迎えた思いを。

 オーソレファミリーといわれるレギュラー出演者については「ヘレンさんがお母さん、私が家を仕切る嫁で、藤本アナは妹、シゲちゃんが息子で、兵動くんが嫌やけど夫で(笑)。皆が家族のように楽しんでやってくれているのでうれしいです」と語った。

 西川は「私も70を越えて、おいしい食べ物やお店など番組を通して新しいことを勉強しているので、見てくれている方も楽しんでくださっているのかなと思いますし、背筋がのびますね」と。

 2010年からレギュラー出演している兵動は「オーソレは僕のロケ芸人としての原点で、毎回関西の人達のあったかさとか、関西の面白さに触れさせてもらっています。ロケの全てを教えていただきましたし、モモコさんから食レポの時の『食べ方が汚い!』と今でも注意されることもありますが(笑)。日々勉強させていただいてます」と。

 2013年にレギュラーとなった重岡は「僕は途中から参加させていただいたんですけど、思い返せばあの時から変わらず、ずっとファミリーのような感じで駆け抜けてますね。今はいろいろなお仕事をさせていただくことも多くなってきましたけど、オーソレのおかげでバラエティのベースを経験できたというか自分を強くしてくれている感じがします。僕にとってはメチャメチャ大事な宝物みたいな番組です」と振り返った。

 番組内で“Wダイキ”として仲の良い姿を見せている兵動&重岡。重岡が「兵動さんのことはほんまにブラザーやと思ってますし(笑)、大好きです」と話すと、兵動も「シゲちゃんが入ってきた頃は、自分が引っ張っていったろうと思ってたんですけど、今は逆に僕が引っ張られてます(笑)。でも、重岡大毅っていう存在が大きくなっていくのを近くで見せてもらっていて、頼もしいなと思います。シゲちゃんは東京で気ぃ張って仕事してると思うので、Wダイキでロケに行くときは気ぃ抜いて、楽しんでもらえたらうれしいなと思います」と相思相愛ぶりをのぞかせていた。

 最後にモモコは「オーソレは本当に幅広い年齢の方が見てくれているので、続けられることのありがたさを感じながら1000回と言わず2000回まで続けていきたいです!」と意気込んだ。

『モモコのOH!ソレ!み~よ!』
カンテレ(関西ローカル)
2020年1月4日(土)後1・00~1・28
※レギュラー放送:毎週土曜 後1・59~2・27)