松下奈緒「同世代の方にも見ていただきたい」『ガイアの夜明け』初の女性案内人に | TV LIFE web

松下奈緒「同世代の方にも見ていただきたい」『ガイアの夜明け』初の女性案内人に

エンタメ総合
2020年01月07日
松下奈緒

 1月7日(火)よりリニューアルスタートする『ガイアの夜明け』(テレビ東京系)で3代目案内人を務める松下奈緒が取材会に登壇した。

 番組初の女性案内人となる松下は、視聴者目線で現場取材をするという。既に現場取材を行った松下は「初回は同じ世代の方に取材させていただきました。台本もあり、全部暗記して挑んだんですが、実際に目を見てお話を聞くと、聞きたいと思ったこと以上に聞きたいことが出てくる。しかもそれだけではなくて、そこから派生する“生の声”も大事なんだなと思いました。ですので、勉強をたくさんしてインタビューするというわけではなく、余白を持ちながらインタビューできたら」と。

松下奈緒

 続けて「知らないことの方が多いから、知らないのを知りたいというのをテーマにしています。取材を通して、『知ることは楽しいこと』と感じたので、どんな現場でも何でも好奇心を持って、勉強しながら。そして現場では自然と会話できるようにしていきたいです」と意気込みを語った。

「ガイアの夜明けで案内人をさせていただくんですってお話しすると、いろんな方に『すごいね!』って反応していただいて」と発表後に反響をもらったといい、「それぐらい歴史もあり愛されてきた番組だなと。そんな番組に関わらせていただくというのは、うれしいと同時に頑張らないといけないなと思いました」と。

松下奈緒

 最後に「女性初ということで、私と同年代の方にも見ていただきたいですし“経済・株”って聞くと私自身も難しそうだなと委縮しちゃいますが、平たくフラットで伝えて、最終的に経済の話だったと分かっていただけるように伝えていきたいです。また、今まで番組を愛してくださった方にも引き続き、愛していただけるよう頑張りたいと思いますので、よろしくお願いいたします」とメッセージを送った。

日経スペシャル
『ガイアの夜明け』

テレビ東京系
1月7日(火)リニューアルスタート
毎週(火)後10・00

BSテレ東
1月20日(月)リニューアルスタート
毎週(月)後8・00

案内人:松下奈緒
ナレーター:眞島秀和