貴乃花がフェミ男に!?バナナマン&サンドと青春時代を追体験!

エンタメ総合
2020年02月04日
『バナナサンド』

 バナナマンとサンドウィッチマンがMCを務める『バナナサンド』(TBS系)が2月11日(火・祝)に放送される。

 この番組は、バナナマンとサンドウィッチマンがゲストの好みやお悩みに対して、人生をより“おいしく”するちょっと変わった方法を提案するバラエティの第4弾。これまで深夜で放送し大好評だった番組が、初のゴールデンタイム進出となる。ゲストに元横綱の貴乃花光司、女優の桜井日奈子、そして子役の吉田日向を迎えて送る。

『バナナサンド』

 平成の大横綱・貴乃花は、バナナマンの日村とは年齢が同じで、設楽は1つ下、サンドウィッチマンの2人はさらにその1つ下と、5人は同年代。そこで、それぞれが送ってきた人生を振り返ることに。

 すると、同年代ながら中学卒業後角界に入った貴乃花は、MC4人とは異なる青春を送っていた。力士になると決めた経緯など、貴重なエピソードがたくさん飛び出す。一方、素人参加型のテレビ番組に出演したり、普通の会社員とは思えない突飛な格好をしていたりと、貴乃花とは全く違うMCたちの青春時代も明らかになり、恥ずかしい映像・写真の数々にスタジオは盛り上がる。

『バナナサンド』

 そしてMCから貴乃花へのおもてなしとして、もし角界に入っていなければあったかもしれない青春を体験してもらうことに。一世を風靡した歌を一緒に歌ったり、1980年代・90年代のファッションに身を包んだりと当時の若者のはやりを追体験してもらう。

『バナナサンド』

 MC陣が「渋カジ」や「アムラー」のファッションに身を包む中、貴乃花が着たのは中性的な「フェミ男スタイル」の服。今まで見たことのない貴乃花の姿に周りは驚くが、本人は笑顔でうれしそう。さらに、回転寿司に行ったことがないという貴乃花を、そのファッションのままロケに連れ出す。

『バナナサンド』

 そして、お笑い好きでバラエティでも活躍したいという桜井日奈子が登場。好きなお笑い芸人がサンドウィッチマンだという桜井は、サンドウィッチマンが『キングオブコント2009』で準優勝した時のネタ「ハンバーガーショップ」を伊達と披露。「緊張する~」と言っていた桜井だが、予想以上の高クオリティなコントを見せる。

 さらに、バラエティでは欠かせないリポート技術を磨くため、番組が目を付けた2人のリポートの様子を見ることに。しかし、リポーターとして登場したのは、九九を全力で間違えるという特技を持つほどぶっとんだ個性の別府ともひこ(エイトブリッジ)と、第1回の『バナナサンド』に登場し、意外なコメディセンスを見せたビッグダディの2人。彼らにしかできない独特すぎるリポートに、桜井は思わず言葉を失ってしまう。

『バナナサンド』

 また、金曜ドラマ『病室で念仏を唱えないでください』に出演中で「パプリカ」の大ヒットで時の人となった吉田日向は、Foorinのメインボーカルであるにもかかわらず、街で全く気付かれない上に、女の子からモテないと悩みを明かす。

 バレンタインに向け「チョコください!」と切実な願いを語った吉田に、MCたちは特技であるタップダンスを生かしたネタで人気者になることを提案。同じくタップダンスが得意な日村がお手本を見せると、2人の息の合ったコラボレーションが実現する。

 さらに、やってみたいこととして「ドッキリの仕掛人」を挙げた吉田は、日村とサンドウィッチマンを相手に挑戦するが、無事“ドッキリ大成功”となるのか。

 そして、楽曲と芸人のネタのコラボを今回も実施。チョコレートプラネット、ハナコ、四千頭身、ゾフィーが「パプリカ」に合わせたコントを披露する。

<MCコメント>

◆初めてのゴールデンでの放送です。収録を終えていかがでしたか?

伊達みきお:ゲストが豪華でびっくりしました。

日村勇紀:貴乃花さんなんて、バラエティで見るの珍しい方ですしね。

富澤たけし:反対に深夜で放送していた時に出てくれていた方がいないのは、ちょっと寂しかったです。

設楽統:…時間帯NG?

日村:ちょっと待って、そんなことないよ(笑)。その分、別府ちゃん(別府ともひこ[エイトブリッジ])という新たなスターに出会えました。

設楽:ゴールデンになったけれど、深夜でやっていた時の番組のテイストはしっかり残してますよね。それでいて豪華になって、グレードアップしているという。

伊達:面白くて、楽しいです。本当に。バナナマンさんと会えるのもやっぱりうれしいですし。

◆ゲストの貴乃花さんはMCの皆さんと同年代でしたが、共演はいかがでしたか?

設楽:貴乃花さんが怒るんじゃないかと思うような内容でしたね。こんなことやってくれるのか、という。

伊達:ぎりぎりの企画だったと思いますよ。

富澤:あんなに笑ってくださる方だと思わなかったです。

日村:本当に。自然体だったよね。青春時代のはやりの服を着るという企画の時、着替えている最中に「楽しいなー。カラオケ面白かったなー」と言ってくださってたんですよ。

伊達:うれしいですよね。服も喜んで着てくれてましたし。

設楽:貴乃花さん、僕らと同年代なんですよね。

伊達:それなのに、回転寿司行ったことないと聞くと、青春時代は相撲に費やしてたから僕らとは違うんだなと知りました。

設楽:ロケで行った寿司屋でも優しかったですよね。いろいろ取ってくれたりして。

日村:いや、あれは伊達ちゃん良くなかったよ。

4人:(笑)

伊達:何がですか?(とぼけて)

日村:貴乃花さんに全部やってもらうパターン作っちゃったの。面白いけど、失礼だったし。

4人:(笑)

伊達:今は一人暮らしで自炊しているなんていう貴重な話も聞けて良かったです。

◆桜井日奈子さんはいかがでしたか?

設楽:桜井さんはあんなにかわいらしいのに、お笑い好きだからノリが良いんだよね。

富澤:我々のネタもやってくれて。相当見ていないとあんなにできないですよ。一言一句完璧でしたからね。間も良かったですし。

伊達:表情もばっちりでした。

富澤:いつでも休めるなと思いましたよ。

3人:いやいやいや(笑)

設楽:今日、トミーが(インフルエンザで)休みって噂が流れてたから、代わりに桜井さんに出てもらってたら休んでるって分からなかったよね。

日村:むしろ休んでもらいたいくらいだったかも。桜井さんの方が映えるし(笑)。

伊達:桜井さんと一緒に営業も回れそうです。

設楽:あと、桜井さんのパートで出てきたリポートのVTRがまた面白かったです。

日村:あれはすごかったね。別府ちゃんという新たなスターが生まれました。

◆そして、Foorinとしても大活躍中の吉田日向さんもいらっしゃいました。

設楽:日向くんは初めて会ったんですが、初々しかったよね。

伊達:度胸あるなと思いましたよ。中学一年生で僕らの真ん中に座って臆せず普通に話してましたし。

富澤:「チョコ欲しい」って言ってたけど、今年のバレンタインはとんでもないことになると思います。

日村:大スターだもんね。

設楽:結果が聞きたいですよね。絶対たくさんもらうはずですから。

伊達:でも、好みのタイプが変わってたから…、どうなるんでしょう?

設楽:今回も歌とネタのコラボがあって、忙しい人気者が集まってくれました。毎回芸人さんとのコラボはやっているので、これは『バナナサンド』の名物としてやっていきたいですね。

富澤:そうですね。ゴールデンでも深夜でもやりたいです。

◆番組の見どころを教えてください。

設楽:『バナナサンド』は深夜で3回放送して、それで今回のゴールデンスペシャルになりました。スパンもどんどん短くなっていますし、番組としては順調なんじゃないかと思います。そういうものを感じながら今回の収録に挑みましたので、ぜひ見ていただきたいです。

日村:貴乃花さんの面白さはめちゃくちゃ出ていると思います。他では見られないこの番組でしか見られない魅力だと思うので、本当に注目していただきたいです。

伊達:貴乃花さんのレアな話も多かったですしね。僕が何年も前からずーっとバナナマンさんにお願いしていた番組が実現して、今回は良い時間帯での放送ということで、光栄に感じます。このまま引き続きゴールデンでいきたいですよね。(周りの3人に)もう少し深夜でやった方が良いですか?

日村:深夜も楽しくて好きなんですよ。

設楽:やれるならどこでも良いけど、レギュラーを目指したいですよね。

富澤:深夜でレギュラー放送しつつ、時々ゴールデンスペシャルがあったら一番良いですよね。今回の放送で言うと、別府ちゃんはこの番組で有名になったということにしたいです。

日村:いやもう、知られちゃってるよ。

富澤:あとは、ゴールデンで結果を出して、続きはYouTubeで。今子供たちはみんなYouTube見てますから。

4人:(笑)

『バナナサンド』
TBS系
2月11日(火・祝)後7・00~8・57

<出演者>
MC:バナナマン(設楽統、日村勇紀)、サンドウィッチマン(伊達みきお、富澤たけし)
ゲスト:桜井日奈子、貴乃花光司、吉田日向
コーナーゲスト:ゾフィー(上田航平、サイトウナオキ)、チョコレートプラネット(長田庄平、松尾駿)、ハナコ(菊田竜大、秋山寛貴、岡部大)、フワちゃん、四千頭身(都築拓紀、後藤拓実、石橋遼大)
VTRゲスト:ビッグダディ(林下清志)、別府ともひこ(エイトブリッジ)

©TBS