• Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える

古市憲寿、CM共演のりんごちゃんとは「合いそうで合わない」

堺雅人、成田凌、杉咲花らが出演する「クラフトボス」の新TVCM「新しい風・ブレンド」篇が3月3日(火)からオンエア。

新しいスタイルの飲み方を提案するという商品コンセプトを、テレワークや卓球台設置、社員総出のフォークダンス、こたつの導入、副業といった従来の勤務スタイルや価値観とは異なる発言や行動=新しい風になぞらえて訴求している同シリーズ。

最新作にはおなじみのキャストに加えて、新入社員役として古市憲寿、りんごちゃん、寺田心がゲスト出演。入社してまだ日が浅いにもかかわらず、社内スタッフとの打ち合わせや会議の場で臆することなく振る舞い、歯に衣着せぬ物言いで正論を述べるなどそれぞれ異彩を放つ。

そんな個性派すぎる彼らの言動を目の当たりにして、始めは軽いショックを受けていた堺が、見た目も性格もバラバラな彼らの能力をうまく引き出し、ブレンドされることでスペシャルな集団になることもあると理解を深めていく。

歯に衣着せぬ発言で周囲をヒヤヒヤさせつつも、実は本質を突く新人役を演じた古市。CM撮影は初めてというものの、緊張とは無縁の性格なのかファーストテイクにもかかわらず監督もベタ褒めの演技を披露。堺も「なんの違和感もなく演じていた」と評するほど、程よく肩の力が抜けた自然体の芝居を見せ、「実際に僕が言いそうなセリフばかりだったので、コメンテーターの時と同じようにできました」と冷静に振り返った。

いっぽう、野太い声のモノマネ芸でブレーク中のりんごちゃんは、か弱そうに見えて実は肝が据わっている新人役。オリジナルが求められる演技にテイクを重ねる場面もあったが、得意のモノマネを取り入れた別パターンの撮影では、「しっかりやりなよ、バカチンが!」というおなじみのフレーズを炸裂させた。

見た目は子供ながら、誰よりも大人びた判断力を持っている新人役を演じた寺田は、白シャツにグレーのジャケット、チャコールグレーの半ズボンというオフィスカジュアルの衣装を着こなし、監督からの矢継ぎ早のリクエストにも素早く対応。共演した成田も「やっぱりすごい。心くんじゃなくて、寺田さんって感じですね」と脱帽の様子だった。

<古市憲寿・りんごちゃん・寺田心 一問一答>
◆初めてのCM出演はいかがでしたか?
古市 生放送の時と違って、CMは何回も繰り返し流れるので、ちょっと心配でした。でも、僕が本当に言いそうなセリフばかりだったので、あんまり違和感はなくて、普段のコメンテーターの時と変わりなくできたかなと思います。
りんごちゃん CMは普段テレビで見ていても、何秒間の世界なのに、実際の撮影現場は本当にこだわりがすごくて。短いセリフで何度も失敗して撮り直しましたし、私が着たワンピースも、古市さんの衣装の色と合わせるために染めたと伺ってびっくりしました。

◆トミー・リー・ジョーンズさんと共演するボスのTVCMシリーズに起用された感想は?
古市 昔から普通に見ていたCMですし、ジョーンズさんは最近の映画でもバリバリ活躍されている方じゃないですか。そういう人と同じCMに出るのは、すごく不思議な気分でしたね。
りんごちゃん 子りんごの時から、当たり前のようにジョーンズさんを見ていましたし、ボスのCMに、まさか自分が出るというのが不思議でしょうがないというか。本当に感謝しています。
寺田 ずっと見ていたCMなので、参加できてすごくうれしかったです。

◆ブレンドにこだわって、異なるものを混ぜて楽しんでいることは?
古市 コーヒーとチョコレートですかね。料理とお酒のマリアージュってあるじゃないですか。チョコレートとコーヒーもそれぐらい奥深いと思っていて、ビターなチョコには甘いコーヒーが合うとか、日々どのブレンドが良いかなと、最高の組み合わせをいつも考えています。
りんごちゃん 自分では普通だと思っていますが、お食事とか、これとこれはないだろうというのを平気で合わせてしまうというか。例えばチャーハンとコーヒーとか、当たり前な感じです。

◆ちなみに、古市さんとりんごちゃんのブレンドはどうですか?
古市 イマイチ、ちょっと合いそうで合わないみたいな。
りんごちゃん ウソ~。私は大好きです。
古市 CMの内容が、無理やりワンチームじゃなくていいというか、それぞれ個性があって、個性を残したまま協力できると言っているような気がしたので、それはすごく共感しました。

<堺雅人・成田凌・杉咲花 一問一答>
◆撮影中、印象に残っているエピソードは?
 古市先生は演技が初めてとおっしゃっていましたけど、現場に溶け込んで、何の違和感もなく演じていましたね。すごくいいチームでパス回しができたんじゃないでしょうか。
成田「クラフトボス」の撮影で杉咲さんに毎回ハマっている食べ物を聞いているんですけど、今回はゆで卵で、それをスプーンで食べると。それは優雅だな、僕も食べたいなと思ったので、休憩中にネットで、ゆで卵カッターを買っちゃいました。

◆ブレンドにこだわって、異なるものを混ぜて楽しんでいることは?
 ご飯に卵ぐらいしか思いつかないので、ブレンドは普段からあまりしないタイプかなと。でも、これを機にブレンドに目覚めてもいいかもしれません。塩とかドレッシングとか、卵かけご飯の醤油とか、調味料のブレンドとかいいんじゃないですかね。
成田 普段の料理で、なんでも一回胡椒を混ぜてみる、ということにハマっています。
杉咲 おにぎりの具で、梅と長ネギを合わせるとすごくおいしいんですよ。

◆2020年に「新しい風を吹かせてみたい!」と思うことは?
「クラフトボス」の撮影現場に来ると、世の中の新しい風を感じるような気がするので、2020年もいろんな方とお会いして、新しい風を浴びたいと思います。
成田 サッカーもしたいし、ゴルフもちゃんと練習したいので、2020年はしっかり運動して新しい風を吹かせていきたいと思います。
杉咲 私は習い事をしたいです。生け花が好きなので、華道にちょっと興味があります。

  • Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える