講談師・神田伯山「僕はイケてない人間だった」『サワコの朝』3・7放送

バラエティ
2020年03月05日
『サワコの朝』

 3月7日(土)放送の『サワコの朝』(MBS/TBS系)に、講談師の神田伯山が登場する。

 大学卒業後、講談の世界へ入ると“神田松之丞”として活躍。迫力ある語り口で多くの観客を魅了してきた。現在では、毒舌ぶりが面白いとバラエティ番組でも引っ張りだこ。寄席を開けば即完売で、“100年に一人の天才講談師”と呼ばれ人気を博している。

『サワコの朝』

 今年2月には、44年間空席だった大名跡・神田伯山を襲名。真打昇進・襲名披露興行には、各界の著名人のみならず、多くのファンが駆けつけ、異例の盛り上がりを見せた。番組では、復活は難しいとされていた大名跡を授かるまでの秘話を披露。まさかのGパン姿で幻の大名跡“神田伯山”を授かったと明かす。

『サワコの朝』

 また、自身のこれまでを「小学校までは明るく楽しく1軍風吹かしてました。でも、中学から4軍(笑)、高校も。僕は、イケてない人間だった」と振り返る伯山が、恋愛コンプレックスを抱えていた過去を告白。そして「落語と講談を聞くため、毎日寄席に通った。昼の11時半から夜の9時位までいた」と、新たな門を開いた青春時代を語る。

 一方で「結局つまんないから廃れたんでしょうね。大衆芸能に僕は大きく舵を切った」と、絶滅の危機に瀕していた講談界を語る伯山。爆発的人気を誇る迫力満点の講談映像を紹介しながら、なぜ“100年に一人の天才”と言われるのか、その魅力をひもとく。

『サワコの朝』

『サワコの朝』
MBS/TBS系
3月7日(土)前7・30~8・00

©MBS