無観客開催の『R-1ぐらんぷり』に視聴者投票が導入

エンタメ総合
2020年03月06日
©カンテレ

無観客での開催が決まっている3月8日(日)の『R-1ぐらんぷり2020』決勝に、視聴者投票が導入されることが決まった。

今回の『R-1ぐらんぷり』では、新型コロナウィルス感染拡大予防のため、敗者復活ステージ、決勝戦ともに、一般客の来場を取りやめたが、視聴者の声をより反映させるため、そして番組を盛り上げる施策として、視聴者投票を実施することになった。

「お茶の間d投票」では、ファーストステージの各ブロック終了後、テレビのデータ放送画面に選択肢が表示され、リモコンのdボタン(青・赤・緑・黄)により、一番面白かった者に1票を投票することができる。

「R-1 Twitter投票」では、公式アカウントから投稿されるアンケート機能で投票。「お茶の間d投票」「R-1Twitter投票」それぞれにつき、1位に3ポイント、2位に2ポイント、3位に1ポイントが加算され、審査員の票と合算。最も得点が高かった者がファイナルステージへ駒を進める。

各ブロックを勝ち上がった3人によるファイナルステージでも同様の審査が行われ、優勝者が決まる。
 
『R-1ぐらんぷり2020』の梅田一路プロデューサー(カンテレ)は、「ここまで厳しい予選を勝ち上がってきた芸人たちの“渾身のひとり芸”を、視聴者の皆さまにぜひご覧いただきたいと思います。お茶の間でテレビを見ながら、笑って、審査に参加して、ファイナリストたちに声援を送ってあげてください」とコメントしている。

『R-1ぐらんぷり2020』
カンテレ・フジテレビ系
3月8日(日)後7・00~9・00(※一部地域を除く)

■ファイナリスト11名(50音順)
おいでやす小田、SAKURAI、すゑひろがりず南條、ななまがり森下、ヒューマン中村、ほしのディスコ、マヂカルラブリー野田クリスタル、メルヘン須長、守谷日和、ルシファー吉岡、ワタリ119(敗者復活枠1名)