遠藤憲一、久々の悪役に「子供たちがドン引きするだろうなあ(笑)」『竜の道』4・14スタート

ドラマ
2020年03月10日
『竜の道』

 4月14日(火)スタートのドラマ『竜の道 二つの顔の復讐者』(カンテレ・フジテレビ系)に遠藤憲一、西郷輝彦、斉藤由貴、細田善彦が出演することが決定した。

 本作は、養父母を自殺に追いやった運送会社社長への復讐を誓った双子の兄弟を描いたサスペンス。復讐のために心を捨て、顔も名前も変え、裏社会に身を投じた主人公・竜一を玉木宏、竜一の双子の弟で運送会社を監督する国土交通省のエリート官僚として権力を掌握していく竜二を高橋一生が演じる。また、双子にとって血のつながりのない妹・吉江美佐役で松本穂香が出演する。

 遠藤が演じるのは、竜一と竜二の復讐相手となる霧島源平。弱肉強食を地でいく強引な手法で、広島の小さな運送会社を全国規模の大企業へと育て上げたワンマン社長。過去に、竜一と竜二の育ての両親が営む運送会社に悪質な乗っ取りを行い、両親を自殺に追い込こんでいるという役どころだ。

 そして、政財界とつながり、裏社会で圧倒的な力を持つ巨大ヤクザ組織の会長・曽根村始を西郷、運輸業界で成り上がった源平と政略結婚で夫婦となった貞淑な妻・芙有子を斉藤、強引な経営を進める源平に不満を抱える霧島家の長男・晃を細田が演じる。

<遠藤憲一 コメント>

◆このドラマの企画を聞かれた時の印象はいかがでしたか?

悪役を本格的にやることがしばらくなかったので、頭の中の隅では「もう一回やりたいなあ」と常に思っていました。やっぱり役者ってそうだと思うんですけど、いろいろな役をやってみたいので、企画を聞いた時は「やってみたい!」って思いましたね。

◆久しぶりの悪役です。

コメディーで滑稽な役もいっぱいやってきたので、逆におかしさが怖さになることもあるだろうし、今まで培ったものを出したいですね。でも、初回が終わった時に嫌われまくって、もう悪役しか来なくなっちゃったりして…(苦笑)。最近は自分でも「ウソだろ!?」って思うくらい小学生が慕ってくれるようになりましたが、まず子供たちがドン引きするだろうなあ(笑)。でも、それが役者の醍醐味ですからね。

◆撮影に向けて、楽しみな点や意気込みをお願いいたします。。

玉木さんはほぼ初めてだし、一生くんは『民王』でブレークする姿を見てましたからね。それぞれ今までやってきたものと違うキャラクターを見せてくれると思います。俳優さんとの絡みの中で芝居は変わっていくと思うので楽しみですね。悪役は本当に久々なので、精いっぱい悪に徹して嫌われるように頑張ります!

<西郷輝彦 コメント>

◆作品・脚本を読んだ際の印象はいかがでしたか?

「竜の道」原作を拝読し、白川道さんのハードボイルドは心地良い興奮の世界。その原作を現代に置き換えてもなお惹き込まれていく竜一・竜二の生き様に胸が熱くなります。

◆演じられる曽根村の印象や撮影に向けて楽しみな点や意気込みをお願いいたします。

私にとって現代劇のヤクザは初めての出来事です。政界、財界にも顔が利くフィクサーでもありますが、隠せない裏社会の顔も楽しみたいところです。現場では私が最長老であることは間違いなく、若い監督や俳優さん方の中でたくさんのことを学びたいと思います。

<斉藤由貴 コメント>

◆作品・脚本を読んだ際の印象はいかがでしたか?

幼い兄弟に起きた悲劇の復讐もの、と定義つけてしまうのは早計かとは思いますが、憎しみという感情の持つ強い力が、物語の起爆剤となり、引っ張ってゆく、そんな強いドラマになるのではと思っています。

◆演じられる芙有子の印象や撮影に向けての意気込みをお聞かせください。

遠藤憲一さんの妻の役ですが、遠藤さんは、顔は怖いですが心の優しいユーモアに溢れた人だと感じますので、夫婦間もそんな、隠れた感情が行間に表れてきたらいいな、と考えています。

<細田善彦 コメント>

◆作品・脚本を読んだ際の印象はいかがでしたか?

脚本にとても魅了されています。既に後半まで頂いているのですが、連続ドラマの醍醐味である、次回が気になるという気持ちに毎話させてくれる作品だと思います。『復讐劇』というと、日常とかけ離れた世界の様に感じる方もいらっしゃると思いますが、登場人物それぞれが持つ信念が、この物語を躍動させていくので、復讐劇から始まるストーリーが身近な人間ドラマに変化していく様がこの作品の持つ魅力なのかもしれません。

◆演じられる晃の印象や撮影に向けての意気込みをお願いいたします。

晃の印象は、まさに「実直」な人間。主人公の二人とある種共通する「家族に対する執念」を強く持っている人物だと思います。それが故に生まれる幸せや苦悩を、実直な人間だからこそ力強く、そして繊細に演じられたらと思います。撮影の楽しみとして、玉木さん、高橋さん、そして、遠藤さんと対峙するシーンがいくつも登場します。先輩方から頂けるエネルギーを存分に味わえたらと思います。

『竜の道 二つの顔の復讐者』
カンテレ・フジテレビ系全国ネット
4月14日(火)スタート
毎週火曜 後9・00~9・54
※初回20分拡大

出演:玉木宏、高橋一生、松本穂香、細田善彦、西郷輝彦(特別出演)、斉藤由貴、遠藤憲一ほか