• Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える

高見沢俊彦&坂崎幸之助が神野美伽とコラボ!『あの年この歌3時間SP』3・15放送

『あの年この歌3時間SP』

 『あの年この歌3時間スペシャル 名曲~レア曲 昭和・平成ベスト100』(BSテレ東)が3月15日(日)に放送される。

 この番組は、THE ALFEEの高見沢俊彦&坂崎幸之助の演奏とトーク、番組独自のランキングと貴重な映像と共に時代を振り返る音楽バラエティ。トークでは、古舘伊知郎とミッツ・マングローブもゲストで登場し、古舘が選ぶアイドルBEST10を発表。

『あの年この歌3時間SP』

 さらにスペシャル恒例となっている高見沢&坂崎とゲストのセッションでは、神野美伽と松田聖子の大ヒット曲「SWEET MEMORIES」でコラボする。

『あの年この歌3時間SP』
『あの年この歌3時間SP』

<高見沢俊彦(THE ALFEE)コメント>

◆収録を終えていかがでしたか?

いろんな切り口で今回『あの年この歌SP』をやりましたけど…面白い切り口でしたね。そういった切り口でいくと、まだまだ発掘する曲はあるのかな、100曲はまだまだあるんだな、ということを思いましたね。

◆神野美伽さんとセッションした感想を教えてください。

やっぱり歌がすごいですよ。僕らは伴奏ですから、それをいかにうまく伝えられるかっていうことですけど、本当に神野さんは歌が独立していますから、非常に弾きやすかったですし、やりやすかったです。

◆視聴者へのメッセージをお願いします。

各局、いろんな発掘番組があるますけど、やっぱり『あの年この歌』は元祖ですから!元祖らしい番組になったと思います。ぜひ見てください!

<坂崎幸之助(THE ALFEE)コメント>

◆収録を終えていかがでしたか?

トークが面白かった。古舘さんもそうだし、ミッツさんも詳しいし、神野さんもそうですけど、歌に対する愛情が感じられて…。今日のゲスト3人ともそういったところのトークが弾んで、とても面白かったです。

◆神野美伽さんとセッションした感想を教えてください。

ほかのジャンルの人たちとやる機会って、そうは多くないんですけど、バンド無しで伴奏させてもらって、本当の素の歌声が聞けて、隣で弾いていてとても気持ちよかったです。

◆視聴者へのメッセージをお願いいたします。

元祖ですからね(笑)。(高見沢と)一緒です!ピンポイントというよりも、結構幅広い年齢層でも楽しめるんではないかな、と思います。

<神野美伽 コメント>

◆「SWEET MEMORIES」への思い入れや聞きどころを教えてください。

もう名作でしょう?松田聖子さんがお歌いになる「SWEET MEMORIES」が素晴らしいと思ってるから、それを「歌いませんか?」と言われたときに、“断る”か、“自分ならこういうふうに歌いたいな”か、どっちかしかなくて。キーを4つぐらい下げたのかな?女性のものを4つ下げるのは考えられないんだけど、キーもリハの時にお2人に相談して「これでいいよ」って言われたときに、「あ、間違ってないんだ」みたいな。そこで一体感が出来て…。
THE ALFEEさんとお会いするのは30何年ぶりなんじゃないかな。だけど音楽を通していっぺんに仲良くなれて、あらためて「SWEET MEMORIES」を与えてくださったプロデューサーに感謝するし、私の中にはないセンスだったから、たぶんライブとかでこれからいい気になって歌いだすと思います(笑)。

◆THE ALFEEのお二人と共演した感想を教えてください。

お人柄!音楽って例えば、アメリカに行って初めてのピアニストが弾いてくれても、言葉でしゃべる以上にどんな人か分かる。言葉っていくらでもうそつけるけど、音楽はうそつけない。今日2人とやっててすごく心地よくて、何て思いやりのある方たちなんだろうということがよく分かったし、あとのトークのところでもっとよく分かりました。

◆視聴者へのメッセージをお願いします。

(新型コロナウイルスの影響で)私もコンサートが中止・延期になりました。今、テレビを見ない人たちが増えてきたとか、悲しいことが言われているけれど、こんな時代にこそ、今こそ見てよって。この番組は最適だと思う!この時代の音楽を知っているお父さんお母さんと、知らない子供たち…家族が一緒になって楽しめる番組だって自身を持って言えます、見てください!

<古舘伊知郎コメント>

◆THE ALFEEのお二人と共演した感想を教えてください。

たかみー(高見沢)とは同い年で、二人で飲みに行ったりしているんですけど、坂崎さんとは久しぶりだったので、すっごい楽しかったです。

◆視聴者へのメッセージをお願いします。

懐かしいだけの番組じゃないってことです。懐かしい曲が流れるのかなと思っているけど、懐かしいだけじゃない、「…(点々々)」があるじゃないですか。その時代性が浮き彫りになったり…(見どころは)そのあたりじゃないでしょうか。

<ミッツ・マングローブコメント>

◆THE ALFEEのお二人と共演した感想を教えてください。

音楽的なところでご一緒するのが初めてだったので、とても楽しかったです。

◆視聴者へのメッセージをお願いします。

もう(内容が)盛りだくさんなので、じっくり見てください!

<神山祐人プロデューサー コメント>

今回のスペシャルの見どころはコチラです
(1)高倉健、フォーククルセダーズ、ちあきなおみ、フジファブリックなど貴重な映像!
(2)古舘伊知郎さんと高見沢&坂崎さんの意外な関係!
(3)圧巻!神野美伽さんと高見沢&坂崎 レアなコラボ!
(4)“竹内まりや”の名曲の裏話にミッツ・マングローブさんが…!!
ほかにも、古舘さんの「夜ヒット」裏話など盛りだくさん!お見逃しなく!

『あの年この歌3時間SP』

『あの年この歌 3時間スペシャル
名曲~レア曲 昭和・平成ベスト100』
BSテレ東
3月15日(日)後7・00~9・48

MC:高見沢俊彦、坂崎幸之助(THE ALFEE)、野瀬泰申(コラムニスト)、佐々木明子(テレビ東京アナウンサー)
スタジオゲスト:古舘伊知郎、神野美伽、ミッツ・マングローブ
VTR出演:富澤一誠(音楽評論家)

©BSテレ東

  • Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える

この記事の写真